南阿蘇旅行(3)

前回の続き

森のアトリエ(ペンション)に到着いたしました。
ここの目玉はルナ天文台を持っていることで、宿泊客は夜に無料で見学が出来るというところです。
そして今日は晴天で望遠鏡をのぞくことが出来て最高な日和になったのです。
ルナ天文台



前回からペンションの外見ばっかりではなんですので、ご近所の風景

ご近所1

ご近所2

お気づきになられたと思いますが、ここはペンション村の中のひとつです。


このあとチキチキを1時間ほど散歩に連れて行って思いっきり疲れさせて、夕御飯をやった後に車のゲージに毛布をふかふかにして入れ、その中に放り込んでおきました。
ペンションの中に犬は入れないことになっていますので、いつものようにこのような形で、チキチキを一泊させています。



受付が終わってお部屋の様子でも撮影しときました。
ここは母たちの部屋です。3人部屋ですが今日は2人で泊まり。私は別の部屋に泊まりました。
ベッド

なんとロフト付き
ロフト付き


2階の部屋に泊まりますが、上から吹き抜けのシャンデリア付きをパシャリ
吹き抜け


玄関先 フラッシュを焚かずに撮影しましたのでちょっとピンボケです。
先方のドア向こうからがルナ天文台になります。
 玄関


受付です。フラッシュを焚かないほうが雰囲気がいいでしょう。
玄関


カウンターバーですが、お茶や水はセルフサービスになっていました。
お茶はドクダミ茶となっていましたが、まずくはありませんでした。
また、ピンボケだ
カウンター


食堂です。夜は外の暗さにくらべて中は明るく・暖かい雰囲気でいいですね。
DSCN0273b.jpg



食事風景は食うことに一生懸命になっていて、撮影は忘れていました。
母たちのために全般的にやわらかめに注文していますので、問題はなかったようでした。
綺麗な女性従業員さんたちには、色々とお世話になりました。



お風呂は岩風呂に入ることが出来ましたが、湿気があるのでカメラは持ち込みませんでした。
予約制ですので、気軽で、しかも中は広くゆっくりすることが出来ました。
意外に思ったのは、ここは温泉でした。




そして、9時から1時間ほどルナ天文台を見学することが出来ました。
望遠鏡



上の写真は口径が82cmもあります。九州では一番大きいサイズになるそうです。
他も撮影したかったのですが、他のお客の迷惑もありますのでこの一枚だけ。
この日は幸いにも天候に恵まれていましたので、先に外に出て星空を見ながら冬のオリオン座・しし座・北斗七星など星座の話や惑星の位置確認などをしてその後に望遠鏡をのぞかせてもらいました。


母たちもサポートをしながらのぞくことも出来ましたが、あとで冥土の土産が出来たと喜んでいました。
印象深い星は星雲や土星でしょうね。他のお客の中にはお子さんも来られていましたが、すばらしいものではなかったでしょうか。









そして朝食後は、朝日が車に差し込んできましたので、チキチキを外に出してペンションの芝生の上で軽く運動させて、しばらく木につないどきました。やっぱりペンションに入れてもらえないことが辛いのでしょうか、よくいじけたそぶりを見せます。
チキチキ



そして出発の時間です。
母たちの姿を見た途端に喜んで芝生をしばらく駆け回っていました。
寝転ぶチキチキ


最後に記念撮影。
記念撮影




南阿蘇旅行(4)へつづく





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ














スポンサーサイト

theme : 旅日記
genre : 旅行

tag : 森のアトリエ ルナ天文台 チキチキ

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク