南阿蘇旅行(4)

前回からの続き

森のアトリエを出発してからは、すぐ近くに白水の水源がありますので、ここに立ち寄りました。
白川水源

ここはよく伺って以前のblogにも記載しましたので、写真はこれ一枚のみです。
が、ここで水汲みいたしました。相変わらず美味しい水で、時々このようなかたちで水がいただけるのはありがたいですね。



年配がいる場合はそれに応じた旅行をしています。80過ぎの年配には駐車場からわずかの距離であってもちょっとした勾配があると辛いらしくて多くの時間を要します。そのために、一般の旅行とはちょっと趣が違って、どちらかというとほとんどドライブのような形が多くて、おもに景色を堪能してもらうといったケースが多くなっています。

そのためにしばらく高森町をぶらぶらとドライブをして細い道や山の麓を低速で徘徊?しました。普段何気ないものでも新鮮な気分を味わうことが出来て結構病み付きになりそうです。ただ、ガソリン代がなあ~(ーー;)



12時近くなってここの名物田楽を味わいました。   実は3度目
田楽1


田楽2

基本はサトイモや豆腐・ヤマメなどの地元で取れる新鮮な食材を竹の串に挿して囲炉裏の火でゆっくり焼いて、それにここ独特の味噌をつけて、さらに少し炙ってそれを食べるやり方です。
今回はさらに鶏肉も一緒に焼いて食べました。

囲炉裏は小さい時には近代的ではないと思っていたのですが、その機能を勉強していくとこれほど機能性のとんだ趣のあるものは他にはないと感じるようになりました。・・・・もし手に入れる機会があるのであれば家にも取り入れたいなあ~。


そして、年寄りたちはこの段階でもう満足して疲れたらしくて、ここで旅行を中断して、帰途に着きました。帰りは3時ごろから出発しましたので、結構スムースに走行できました。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ





スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 白水 田楽 高森町 森のアトリエ

comment

Secre

ペットブログランキングへのご登録のお願い

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク