茶の湯

先日 白水へ行って水を汲んできましたのでこれを利用して茶の湯をたてました。(先週の話)

と言っても、ハイテク?茶の湯でございます。
まずは、白水の水
白水の水


そしてここでの石臼?(のつもり) ちゃっきり娘
茶っきり娘
この装置はお茶っ葉を高速回転して粉体にするメカです。
今回お茶は煎茶でやりました。

で、この粉体を茶器?(のつもり)に入れてお湯を入れます。
お茶の粉


お湯の温度は85度ぐらいのもので・・・・ポッドの設定温度はこれしかない。(ーー;)
お湯を入れます。


そして、ハイライト 茶筅?(のつもり) で攪拌いたします。
ハンドミキサー

この方法ですと、お茶っぱを全部摂取できて、無駄がなく節約できます。



と言うことで、飲んでみたら やっぱり粉っぽいようなお茶の味でした。<(_ _)>




それで、チキチキはどうかというと
ちきちき
「 んなもん飲めるわけないじゃない。」・・・・ごもっともな意見






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ











theme : ドリンク
genre : グルメ

tag : 茶っきり娘 茶筅 白水

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク