スポンサーサイト


ちきちきのお留守番

いろいろの用事ができて、外出をする場合どうしてもちきちきを置いて行かなければならない時がよくあります。

その際はフェンス越しに、「みんなを守ってお留守番しなさいよ」と告げるのですが、ふて腐れて反対方向を見てこちらを見ないようにしています。しかし声をかけて撫でようとフェンスの孔から撫でてあげると、唸りながらこちらをジッと見続けます。ウーウー唸りながら恨めしそうに見てはいるものの、だからと言って手を咬むようなことはしません。

怒れるちきちき
お留守番に怒って駄々こねているちきちき

最初の頃は留守番の意味がわからないせいか、連れて行ってもらえるものだと思っていて、玩具をちらつかせて、それを遠くに投げると騙されて走っていき、その隙に出かけることができていました。しかしながらだんだん知恵がついてしまってそう簡単には騙されなくなり、お菓子を与えてみても全く応じることすらなくなりました。そして帰ってきて初めてそのお菓子を食べ始めるのですが、それまでジッとそのお菓子を持っていて見せしめのようにお菓子を保持しており、私たちを攻めるための道具にしてしまっていたのです。
 
それとは反対に、「散歩・ドライブだよ」と告げるとまるで嬉々とした表情に変わってフェンス内を走り回り、鶏たちを蹴散らして最後には遠くまで走って行ってそこでウンチをし始めるわけです。そして、私たちが外に出るまでワンワン吼え続けて、出てきたらリードをくわえて引っ張って早く早くと急かせるわけです。お袋が言うにはまるで3歳児とほとんど変わらないという印象だそうです。

またどうかすると喜んでいる時に小さな女の子が無邪気な声を上げているような感じの声を発することがあり、一般に言語中枢は犬には存在しないと考えられていましたが、どうも別の中枢器官を言語中枢に代用して人間と同様な発声を試みているように感じます。

趣味というわけではありませんが、よく動物の行動を長期にわたって観察していたことがあります。そして感じることは、人間の原始的行動を垣間見ることができます。小さな一例ですが、オランウータンの子供にストレスを与えたところ頭を自分の手で叩いた素振りをしたことがあったのですが、これと同様の行動が子供にも見ることができました。人間社会に当てはめることは完全ではありませんが、それとなく社会的行動の中にそのいくつかを見出したことがあります。そのうちに論文?にして完成させたいのですが、もう若くないのでその余力がありません。次の世代に継承したいですね。・・・・これ言い訳(^^)v

生後2ヶ月
お留守番なんて退屈だもんね・・・青年の主張

コーギー2ランキング
スポンサーサイト

theme : 日常のあれこれ
genre : 日記

comment

Secre

ワンコってお留守番が嫌いですよね(-_-;)
vickyもお留守番だいっ嫌いです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
私なら、やっと一人になれると思って嬉しくて
爆睡してるのですが、ワンコはそれが
出来ないようですね…
ウチもお散歩の時間になると嬉しくて
意味も無くグルグル回ってます(-_-;)
ところで、サナダムシの入手方法教えて
くれてありがとうヾ(=^▽^=)ノ
残念ながらtopページを見ただけでやる
根性がなくなりました(´;ェ;`)ウゥ・・・
ダイエットしなきゃ明日にでも死ぬといわれたら
挑戦したいと思います( ̄m ̄* )ムフッ♪

追伸 バトンが廻って来て必殺遊び人
さんに廻してしまいました。
もし、お時間があって、blogネタに困ったら
やってみて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

eiさんへ

コメントが遅れてごめんなさい<m(__)m>ひらに
すぐにでも減量しないと死ぬと言われていますので泣いています。高価なもの食わずに白米ばかり食っていたらこうなりました。こんなことならウメーもんばっかり食ってりゃよかった。(T_T)
バトンの件はまた後でね・・・これどうすればいいのかしら。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
