初夏の風景

しばらく更新せずにいましたので、取りまとめて写真を掲載。


 最初は、今月初旬に実をつけたさくらんぼ
さくらんぼ


熟すまで待つと鳥たちに全部持っていかれるので、脚立を持ち出して手でもぎります。
こういうかわいい実のつく物は「はなてぼ」に入れて集めます。「はなてぼ」と言うのは竹細工で作られた花籠のような物です。

サクランボと花かご


真っ赤に熟れていなくとも甘さがありまたちょっとばっかり酸っぱさもありの美味しいものでした。
友人が来たので味見をしてもらいましたら、大好評でした。お土産にだいぶ持って帰ってしまいました。次回来た時は何かお土産を期待したいのですが。期待的観測


このほかにキイチゴがなっていたのでジャムを作りましたが、これは別の機会に掲載予定です。


5月13日は黄砂が来ていなかったので、見晴らしがよいのでためしにデジスコで里山を撮影してみました。と同時に普段黄砂の影響でどのように見えているか比較してみました。
黄砂の影響



5月16日も夜の空が綺麗でした。夜中に目を覚ましてたまたま南東の空に一等星が見えるので、さっそくフィールドスコープで覗いてみると、なんと木星でした。デジスコで試し取りしてみました。
木星試し撮り1

わずか4秒程度の露光ですが、赤道儀がないと像が流れてしまいます。失敗です。
それでも撮影ではなくて直接スコープから眺める星星は飽きることが泣くきれいで感動的です。


同日には月も出ていましたので同時に月も撮影しています。
お月さんの試し撮り

これはまあまあといったところでしょうか。黄砂の影響が出ているようで少し黄色いし また焦点が若干ずれているようです。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


スポンサーサイト

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

tag : はなてぼ さくらんぼ きいちご 木星 デジスコ

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク