うめぼし

今日はどういうわけか、ネタが思い浮かばないので、よくこちらにおいでになられる方のblogを参照にお知恵を拝借と思っていたら、なんてことはない先日梅を漬けたのを思い出しました。

よく昨日の晩御飯のおかずを忘れるような頭をしていますので、まあー、仕方ないか~。

ということで、その日は数本ある梅ノ木から1本を選んで今年はこの木から梅をいただこうということで脚立を持っていって、手でもぎ取りました。と同時にチェーンソーも持参して上方へ伸びきって梅の実を付けている枝を切り落としてこれも楽に手でもぎ取ることができました。桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と申しますので少々て荒っぽいことをしても許されるのです。

それで、とる前から気付いてはいましたが下の方に黒蛇がいて邪魔ではないのですが、作業に入ろうとしたら上のほうに逃げてしまいました。上方に伸びきっている枝を切る際に邪魔なのですが、いい加減にどっかに行ってくれると助かるのにと思っていました。で結局最後まで逃げませんので、追っ払うためにエアーガンで胴体あたりを狙って打ち始めたのはいいのですが、3発目で急に頭を動かしたために頭に命中気絶して木の枝からぶら下がってそのままになりました。間抜けなへびはそのままにしておいて作業を続けました。

くろへび
くろへびちゃん

およそ40kほど取れたでしょうかその後選別などをしてその日はタライに水を入れそのまま一晩漬け込みアク抜きをしました。
次の日はそれを取り出して底の浅い箱に新聞紙を敷きその上に濡れた梅を置き日陰干しです。

梅
これは梅です

その後は、大量の梅のヘタ取り。爪楊枝・ピンセット・カッターをそろえてテレビを見ながらだらだらと作業を終了して、大樽に漬け込み用の大きなビニール袋を敷いて梅と塩を交互にいれてビニール袋をとじます。その上に20kの重りを載せて当日はそれで終了です。その続きは次週梅の汁が出てきたらまた作業です。アー しんど。

梅の漬けこみ
梅の樽詰め

生後2ヶ月
今日は寝て食ってウンコしての一日でした。
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

Secre

おこんばんわヾ(=^▽^=)ノ
blogはお休みしていますが巡回は
しております( ̄m ̄* )ムフッ♪
40kgの梅を漬けるなんて凄いです
ね~\(◎o◎)/!
私は20kgでほとほと疲れました…
今年初めてやったのですが、梅干
って結構面倒なんですよね(〒_〒)ウウウ
必殺遊び人さんは梅の収穫からやった
なんてあっしには考えられないっす。
美味しい梅干が出来るといいですね(*^▽^*)

おはようございます、guitarbirdです
うちの庭の梅も実がなっています。
毎年、採って何かを、とは思うのですが、
できていません・・・
鳥が食べている様子がないので、
みんな虫の餌になっている模様です・・・

( ;´Д`)蛇だ・・・。
蛇が出ても余裕で写真を撮れる
遊び人さん・・さすがですね。
梅かぁ~♪梅酒美味しいですよねー♪
作業ご苦労様でしたー♪
しっかし。マメに更新してて凄いなぁー

eiさんへ

梅を叩き落して収穫したわけでなく手もぎでっせー、もうきついのなんのって~、しかもこれから選別作業の工程がはいっていて辛いのなんのって。・・・愚痴聞いていただきありがとうございます。<(_ _)>

guitarbirdさんへ

私も鳥が食べているところを見たことがありません。先に皮に黒いシミのようなものが現れて雑菌で痛んで途中から落下しているようです。
梅ノ木はよく剪定して空気の流れをよくしておいたほうがいいです。

ななママさんへ

この蛇はマムシでないのでそれほど心配はしていませんでした。ふつうはこの蛇は、私たちの役に立っているので殺すことはしません。
梅酒に目をつけるとは、さすがに酒飲みの習性は恐ろしい。^m^
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク