スポンサーサイト


びわジャム

季節の恵をうけて、

びわの枝が実をたくさんつけて今にも折れそうなので、果実をてもぎしました。
ところがひとつの枝でこれだけたくさんの実がついていましたので、
びわの収穫


実を採ろうと枝を寄せたらポキッと折れてしまいました。^m^
それで生でこれだけの量を食べ切れませんので、恒例のジャムにしてはと思い立ちました。
最初に皮を剝いで、種と中の皮も丁寧に取り除くのになんと4時間もかかってしまいました。
かわむき


大鍋に2/3ほどの量になりましたので、一気に加熱して砂糖を約半量を入れました。
びわを加熱


丁寧にあく採りとまた果実は他の果物と比べ硬いので、砕いていきました。
砕く


だけど何か忘れているようなと、ここで思い出したのです。
びわのペクチン量が少なかったことに・・・・
そう、冷やしても粘りがつかないのです。何かないか周りを見回したらちょうど、グレープフルーツが一個ありました。
グレープフルーツ


一個しか無いけど無いよりまだましかと思って果実をこれに投入しました。
びわとグレープフルーツを混ぜる


そして一煮立ちしたら煮沸した瓶に詰めます。
瓶詰め


えっ、たったこれだけ・・・・・(-_-;)
でもお味はよかったですよ。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーサイト

theme : お菓子
genre : グルメ

tag : びわジャム

comment

Secre

こんにちわ

どう?どうなの?の管理人のロコンです、はじめまして。
サイトとブログを読ませてもらいました。
福岡と熊本の間にお住まいという事ですが、九州好きの私にとって非常に羨ましい限りです。
びわの実のジャムもいいですね、私は数年後に庭で甘い果実を採る事が、最初の目標です。
模型や旅など趣味も似ていて、親近感が沸きました。
これからもよろしくお願いします。

食べたい!

こんちわ。
何でもジャムになるんですね。

うちの仲間が農家の息子で、そのお母さんが、出荷できなかった規格外のイチゴでジャムをつくってくれます。

私はパン食は殆どしませんが、そのジャムは旨いです。
ゆっくり手作りで・・・スローフード?

ではでは。

イエ・ロコンさんへ

わざわざ来ていただいてありがとうございます。
模型も趣味にされてらっしゃると書かれてありましたので、ちょっと前の記事を読ませてもらいました。1/700の艦船模型を作られるそうですね。出来たら見せてください。(^^)
家は田舎ですので、いろいろな果物が自生してくれて助かっています。自然の恵みは本当にすばらしいですね。
こちらからも、よろしくお願いします。

友さんへ

こんばんわ
家で自生してくれている果物はハレの年とケの年で収穫量が違いますので、多すぎた場合は何とか保存しようと、ジャムにしてみました。果物の中には、ペクチンが少なくてジャムに適していないものもありますが、レモン汁を加えて補うとジャムとして出来ます。梨などはそれでも風味が無くなり難しいようです。
 ジャムはパン食だけでなくて料理にも使えるそうですよ。(^^)v

こんばんは.

こちらでははじめまして.

びわは,こちら北海道ではとても貴重な代物なのですが(売ってはいてもけっこう高くて...),今年は実家のつてで,志賀島からたくさんのびわが送られてきました.まさにさっき食べてたところなので,ビンゴって感じです.

びわのジャム,美味しそうですね.機会があれば是非作ってみたいと思いました.

えりざべすさんへ

こんばんわ
ご訪問ありがとうございます。(^^)
北海道では、枇杷はあまり多く自生していないのですね?
こちらでは、野生種が雑草に負けずに生えていて、一枝だけでもケースいっぱいに収穫できる孝行者です。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
