写真の整理

パソコンを買うことになったのは最初はインターネットをするためではありませんでした。

少しずつ 毎日のように作業をしているのは写真と雑誌の整理です。写真はお袋がどうしても昔の写真の整理を頼むという話しから、徐々に風化していく写真をどのようにまとめるか困っていました。ちょうどパソコンの記憶容量も大きくまた処理速度もだいぶ速くなったのでこの段階でスタートに踏み切りました。

古い写真は、わかっているものでなんと明治23年のものでした。私の祖祖父母の写真だと思いますが、よく残っていたなあーと感慨深いものがありました。たんに祖父母の子供時代ばかりでなくそれを取り巻く時代の様子・・・洋服・顔立ち・建物・景色など感動ものばかりです。

それらをスキャナーで一枚一枚と取り込んで画像処理ソフトで修復作業も一緒に行いますが、フィルムの種類も様々で35mm用のスリーブとマウント用・ブローニー用フィルムガイドはフルに活用されています。35mm用のフイルムでもさらに半分のサイズと思われる小さなフィルムもあってスキャナーで一枚ごとに認識してくれなかったりと複雑です。そしてあまりにも多くて、いったいいつ終わるのやらわからない状態で気長にやるしかないです。

時代は下りデジタルカメラが便利になって最近撮影した写真の整理も楽ですが結構写真の枚数も増えてきています。

ヒップ
私のおヒップ魅惑的でしょう


コーギー2ランキング
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

Secre

チキチキちゃんは後ろのえりの白い所
に茶色の丸いマークがあるのですね~~!
可愛い♪
ところで、又大変な事をやってらっしゃる
のですね~\(◎o◎)/!
私も若かりし頃の写真をDVDか何かに
焼きたいと思っているのですが、あまりの
多さにまだ手をつけていませんo(´^`)o ウー
今時のコはずーっと生まれた時から
デジタルだから写真も保存場所が要らなくて
いいですよね♪

eiさんへ

白地に茶丸がチキチキの見分け方として迷子の時に便利です。逆に茶地に白丸のコーギー犬と会ったことがありますが、長いことお会いしてないですね~。

過去の異物の整理をやらされると膨大な浪費と出費を強いられるわけで、だからと言って家族からよくしてもらえるわけでもなく、泣いています。(T_T)

コメントに律儀に来て頂ける方はeiさんだけでいつも感謝しています。(^^♪ 
blogの中身を少し変えようかなあ~。裸になっても仕方ないしねー。怖い物見たさでグロテスクなもんに興味を示してくれるかしら。^m^

こんにちは~♪遊びに来ました☆写真の整理は本当、大変ですよね。でもパソコンにきれいに保存する事で後からとても便利になりますよね。明治の写真だなんてすごい!これからの大事な財産ですね。私も写真は大好きなので、まだフィルムだった時はCDに焼いてもらっていました。今はもうすべて自分のパソコンでできるので楽ちんですよね♪
散髪のできはどうですか?(笑)

うりさんへ

こんにちは、初めておいでになられましたね。歓迎いたします。おっしゃるとおり写真の整理は大変で、まだたくさんフィルムをスキャンしなければなりません。うりさんのところはもう整理が終わったのですね、うらやましい。ただ、それでもCDの劣化については避けられませんから絶えず、コピーを続けなければなりません。
どなたかが言っていましたが記録は石に刻んだものしか残らないでしょうと言っていました。

散発は・・・ハゲが2ヶ所です。(^^♪

写真の整理ですかぁ。
ずいぶん古いのもあるんですね!(驚)
明治……全然想像が付かないですね。そんな昔の写真、どんなのか見て見たいものです!
景色とか、人の着てる服とか、全然違うんでしょうね^^
タイムスリップしてるみたいで楽しいでしょうか?vv

本当に大変そうですね^^;
私なんかここ最近の写真だけでも整理できてないんですが……ちゃんとしとかないと後で大変かもしれませんね(苦笑)

青嵐さんへ

古い物に触れることに最近面白みを感じるようになりました。今は写真を整理していますが、以前には、ふすまの中に古文書がはいっているのを見つけてビックリしました。その中に子供の落書きがあってそれを見た時は先祖のどなたが書いたものだろうと感慨深いものがありました。

今は面白くて写真をたくさん撮っていても整理を怠ると本当に困ることになりますね~(^.^)
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク