紅葉と「花の木」

先日 泊まりで紅葉を見に行きました。



行ったところは菊池と久住で普段は、日帰りコースです。
昨今景気が悪く節約しながら行くのがいいのですが、こういう時こそジタバタするよりも心にゆとりを持って鑑賞しようと思いあえて宿泊を選択しました。不景気な時は思い切って出費をすることで逆に景気が良くなると思うのですが。




今回の宿泊先は「花の木」というペンションです。

花の木

有名な菊池渓谷沿いではなくその隣の菊池高原台にあるペンションで、女将さんいわく道路事情が良くなった分交通が便利になったためによくここを立ち寄るお客さんが少なくなったと仰っていましたが、このことが逆に自然が守られて野鳥をよく見ることができました。
到着後、「チキチキ」の散歩中にいたるところから鳥の鳴き声を聞いています。


DSCN0802wanchan.jpg

ここで、2頭のワンちゃんたちに迎えられました。人懐こいですよ~



老いた母が泊まりますので、食事についていろいろとお気遣いいただきました。
全般的に食事はおいしくいただきましたが、ニジマスが特に気に入りました。
このペンションの詳しい内容については「花の木」のホームページをご参照くださいまし。(^_^;)



 早朝に一階のテラスにフィールドスコープを据え付けて しばらく庭先の林の中を覗いて野鳥の観察を楽しみました。わずかな時間でしたが、シジュウカラ・ヒヨドリ・キジバト・ジョウビタキ・ヒガラ・ホオジロなどを見かけました。二階の窓からも双眼鏡で覗くことができますが、一階のテラスの方が椅子がありまた視界も広くとれますのでこちらがいいです。野鳥の会の人たちにも紹介したいような環境ですね。

テラス

 ここのご主人の話ではこのほかに、コジュケイ・キジ・ヤマドリ・ホトトギス・カッコウなどもいるとの話。ヤマドリはキジよりも鮮やかできれいだと仰っていました。私はまだヤマドリを見たことがないので一度は見たいものです。




翌朝、女将さんに見送られながら「花の木」を出発
オートポリスまで渓谷内を通ると紅葉を見かけることができました。

渓谷内の紅葉

菊池の紅葉3



そして今日の阿蘇は雲海でした。

阿蘇の雲海





九重町に行きたかったのですが、時間帯がまずかったせいでちょっと渋滞気味でしたので久住ロードパークの有料道路を通って沿線沿いの紅葉を楽しみました。一面鮮やかな紅葉とは言えませんが、ポツポツとまばらに彩られた紅葉をちょっと楽しんだ感じです。

久住ロードパーク


久住の紅葉

久住の紅葉2

立ち止まってゆっくり撮影をしたかったのですが、なんせ観光客が通るので車内から走行中にパチリ。ちょっとピンボケ(^_^;)




 帰りは産山村を経由して山なみ・ミルクロード・菊池と経由してまっすぐ帰るかというと、さにあらず、前回コッコファームでオムライスを食べ損なっていたのを思い出して食事をしていきました。食い意地ばっかり。(^u^)





今回のチキチキは帰ったらごらんのとおり 

疲れたチキチキ

お疲れのご様子。













ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 紅葉 花の木

comment

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク