朝の散歩

いつもと違って朝の散歩をしました。

当然のことながら寒いのなんのって(T_T)
夜の散歩と違って周りの景色が楽しめますので、双眼鏡持参して近くの堤で水鳥を見てみました。が期待したほど鳥たちは来ていませんでした。
アオサギ・カイツブリ・カルガモ・ハクセキレイをほぼ同定できました。早朝だと色の具合がよく見分けられませんが、こんなもんだろうと当てずっぽうです。

もう一つの堤ではどうだろうと思って行きましたが、さらに広いにもかかわらず一匹も見当たらなかったのです。さらに途中でコンビニによったのですが、いつも若くてきれいな女性がいなくてこれもがっくり。(-_-;)




早々に帰宅してうちの周りをしばらく双眼鏡でのぞいていましたら、イカルの群れが来ていました。とその群れの中にシロハラらしきものを見ました。


↓この写真は別の日に撮影したもの。

シロハラ


そこにカササギがやってくるとその群れはしばらく木の周りを飛び回りまた寄ってきていました。イカルの鳴き声は最近までよく知りませんでしたが、よく聞いていた鳴き声でした。いい鳴き声です。
そのほかにモズ・クチボソカラス・スズメ・キジバト・ヒヨドリ等々といったところでした。


 温暖化の影響なのでしょうか、鳥の定点観測をやったことがないので比較しようがありませんが、今年は夏もまた冬になっても少ないように感じています。そのうちにポツリポツリと一種類ずつ姿を消していくのではと心配しているのです。と言いながら昨日は鶏肉でした。(._.)



 そう言えばこいつらも鳥だった~

にわとりたち









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ




スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

tag : シロハラ イカル

comment

Secre

はじめまして****φ(´ー`*)

必殺遊び人さん はじめまして****φ(´ー`*)

私のブログに あしあとを有難うございました~!
私は、動物が大好きなので 愛らしい精密画
ゆっくり拝見致しました。。。
お写真も撮っていらっしゃるのですね~!
また、遊びに参ります。。。^^

マリアさんへ

こちらこそ、京都の紅葉を楽しませてもらいました。
一眼レフカメラで撮影してらっしゃるのでしょうか、
写真がきれいでした。
あまり上手な絵ではありませんが、楽しんでいただいてよかったです。
こちらもまたそちらに遊びに行きますのでよろしくお願いします。

こんにちは~♪

温暖化の影響は計り知れないですよね~。
一番被害を受けるのは動物たちかもしれませんね。
でも、鶏肉は美味しいのよね(笑)

コメットさんへ

野生の生き物は、環境に対してデリケートのようです。
そして野性と家畜とは分けて考えないとやっていけませんね~(^_^;)
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク