今日は鳥見

ここ数日寒い日が続きましたが昼は日が照り気持ちが良かったです。


それで今日はフィールドスコープ担いで出かけました。
その前に縁側からデジスコの調子を見るために近くの木に止まっていたカササギを一枚撮ってみると、

カササギ
なぜか撮影すると雲にさえぎられて少し暗かった。(-_-;)



さらに楠に止まっている鳥は何かとあてずっぽうに撮影すると、

シロハラ
シロハラでした。でもヒヨドリがやってくるとすぐにどっかに行ってしまうのです。この楠に限らずどうも家のまわりの木はヒヨドリたちの縄張りになっている模様で、ほかの鳥たちを蹴散らかしているのです。どうりでヒヨドリ以外の鳥をあまり見かけないのです。



その洗礼を浴びている鳥たちはかなり離れたところで鳴いていました。
鳴き声はよく聞こえませんが、あれは~ホオジロかな~

ホオジロ1


ホオジロが気持ちよく鳴いています。
ホオジロ2


そして車に乗って南関町大津山の自然公園の森に行ってみました。
でもため池には水鳥はいなく森の中から何種類もの鳥の鳴き声はするもののなかなか姿を見せませんでした。それでぶらぶらしているとキセキレイがいました。
キセキレイ1


なぜか人懐こいのですが、それでいて絶え間なく動き回るので撮影のしにくいこと 望遠撮影なので焦点を合わせるのが大変あてずっぽうにシャッターを押しました。
キセキレイ2

これら以外はもうピンボケ(T_T)



キセキレイを撮影中に近くでこちらを見ているモズがいましたのでこれも撮影をしました。
モズ


それ以外にヤブサメ?
ではないかと思う鳥が林の縁に飛び回っているのが見えたのでチャレンジしたのですが、やっぱり無理でした。(+_+) 残念






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

tag : カササギ シロハラ キセキレイ モズ ホオジロ デジスコ

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク