空調

今年の夏は本当に暑かったですね。(^_^)

我が家は平屋の一軒家ですが、まわりは数本の木と雑草などに囲まれています。そのおかげで夏に冷房の必要が今のところありません。・・・実際にこの夏を冷房なしで過ごしています。
よく真夏の暑い日には、営業マンが時々家の周りの木陰で休んでいることがあります。敷地内ですので小言を言って追っ払うには気の毒になります。

家のまわりには新しい建物が多く建てられていますが、地面はコンクリートで覆っているためもろに輻射熱に晒されていて居住環境としては冷房がないと室内での生活は辛いでしょう。ただ我が家は隣とだいぶ離れているものの下が土ですので、雨が降れば雨水で地面が泥水になり敷地内はしばらくは長靴なしでは歩けなくなります。

普段晴れた日は、縁側を開け広げて外の空気を入れ続けていて湿度と温度を抑えてくれています。もし開けなければ温室のようになります。そこで冷房を使うという方法も考えていましたが、最近では台所の換気扇を回す方法を取っています。つまり換気扇を出口にして各部屋がひとつの空気の流れになるように部屋の開け方を工夫しています。そうすることで、換気扇1つで家のどの部屋も空気の流れが起きて喚起が行える方法です。この方法だと20分ほどで喚起が終了するばかりでなく温度が低くなり冷房の必要性がなくなることになりました。おかげで夏場は私は冷房なしで暮らすことができていますが、母親はさすがに老齢ですので母の部屋だけは冷房の中で暮らしてもらうようにしています。

ただ今年の夏はそういう状態もいかないのではないかというほど少しばかり気温が上がっているように感じていますしまた外で作業をした時に紫外線の強さがここ数年前より肌に痛みを感じるように思います。土建屋さんはよく昼間に仕事をなさってらっしゃいますが熱中症でやられるのは納得が行きます。それに屋根に上ったりしようものならとんでもない暑さで体が蒸し焼きになることは間違いありません。9月下旬だというのに台風被害を調べるために上って屋根に手をつけたらてが火傷を負ってしまいました。尋常じゃありません。


生後2ヶ月
やっぱり、クーラーにはいっていたいよー。


コーギー2ランキング


正面画像

迷子の捜索にご協力を
スポンサーサイト

theme : なんとか生きてます
genre : 日記

tag : 空調

comment

Secre

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
今年の夏にクーラー無しで過ごした
なんて凄いですね~\(◎o◎)/!
私なんぞクーラーつけっ放しでした(+o+)
でも、群馬のおうちはアパートですが
実家は一戸建てなので、暑さはだいぶ
違いますよね~ヾ(=^▽^=)ノ
二階はの私の部屋はまだ暑いで
すけどね…(〒_〒)ウウウ
手のやけど大丈夫ですか?
お大事にねん♪

こんばんは♪大変ご無沙汰しておりました!
冷房なしで暮らせるってスゴイですね~!!でも羨ましい♪
私、出来ることならそういう環境を望みますね。どうも冷房の空気というのが嫌いで・・・
先日、長野に遊びに行きましたが、高原の空気はとても心地いいなぁって感じてきたところです。
もう色々と秋らしくなってきましたね。
昼夜気温差が激しいですが、お身体に気をつけてくださいね~
ではでは・・・

eiさんへ

先ほどblogを拝見しましたら群馬に帰られるそうですね。これはもしかしたら島流しの刑?

MOMOPAGさんへ

おひさしぶりです。
田舎という不便さを持っていますが、同時に自然の空気の中で暮らせるような環境にいられるのは幸せなのかもしれません。もしまわりに木を植える空間があれば少しはいいかもしれません。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク