探鳥会

日曜日は濃施山公園にて探鳥会に参加してきました。

ホオジロ・キジバト・ジョービタキ・メジロ・ヤマガラ・サンショククイ・ルリビタキ(メス)・シメ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・アオサギ・カワセミ・バン・カルガモ・コガモ・キセキレイ・ノスリ・エナガ・カルガモ・マガモ・ツウシチョウ・ハクセキレイ・モズ・チョウゲンボウ(オス)・ハイタカ・カワラヒワ・(ツウシチョウ)・・・・・などなど 35種類の野鳥たちを確認いたしました。

初心者の初めての参加でいっぺんにこれだけのものを覚えられるわけはないですが、今回は久しぶりにこれだけの野鳥を確認できたとのことでした。冬場は多いようです。3時間ほど里山の散策で十分に楽しみました。

探鳥会の方々はベテランの方4名、それと私と年配の女性が初心者でした。
地面に落ちていた羽根を見て鳥の名前を言える方々ですので、いろいろ勉強させてもらいました。
市販の図鑑では、単純に名前・解説と写真が一二枚しか掲載していないため例えば雌の写真は載っていないなど手抜きもいいところで、実際に鳥に接してみると確実に鳥の種類を特定することができませんでした。それを素早く特定して教えていただけるのですからうれしい限りです。

本来なら一つ一つ鳥の写真を撮っておいてもう一度見直したかったのですが、その余裕がなくて写真はナシでした。それで2日後友人誘って撮影をしようとしましたが、子供も一緒だったので撮影どころではなく子守の方が気になって一枚だけしか撮れませんでした。それもこんな感じのもの設定する暇もなくバカチョンで。(T_T)


アオサギ





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーサイト

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

tag : 野鳥の会 探鳥会 濃施山公園

comment

Secre

こんばんは♪

すごいですね~!!
35種類も野鳥を確認出来るなんて。
勉強にもなるし、楽しそうですね~。

No title

コーギーは実家で飼っています。飼うというより住人になっています。頭がいい犬だと感心してます。
良いお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました。

先日はお立ち寄り下さいまして、
ありがとうございました。
野鳥を楽しむことは本当に贅沢なことですね。
よいお年を!

コメットさんへ

こんにちは(^.^)
初めて参加させていただいて図鑑見て勉強したつもりでしたが、実際に見ても種別を特定するまでに至らないのが多かったです。ベテランの方と一緒に見分けていただいたのでこれだけの数になりました。ほんとに勉強になりました。

ピンピンシニアさんへ

初のご訪問ありがとうございます。m(__)m

私も同感です。子供の時から飼育していましたので、社会化教育やら15ほど芸を教えましたが意外にすんなりと覚えてくれました。近くに公園や訓練施設があれば、一緒にゲームやアジリティーやフリスビーなどで楽しむことができる犬種ですね。

そちら様も よいお年をお迎えください。(^.^)

pycnogenolさんへ

こちらこそお立ち寄りいただきお礼を申し上げます。

おっしゃるとおり贅沢な話です。田舎ならではの数少ない楽しみでもあります。
今回初めてでしたが、おかげさまで十二分に楽しませていただきました。

よいお年を迎えられますように。(^^)v
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク