

しばらくぶり

最近スパムが多くてヘキヘキしていたので、ここしばらくパソコンに触れずにいたらかれこれ3週間もたってしまいました。いや~ 時の流れの速いこと。


政治の世界はもう無茶苦茶で、ここまでの体たらくになっていいのだろうかと心配になってきました。
と同時になんとなく字が読みづらくなっていて、字の大きさを拡大して見ている有様です。ドライアイなのか花粉症なのかはたまた、老眼?なのでしょうか   ま、いいか




パソコンで音楽(itunes)を聴いていると時々何て言っているのか分からない所があるので、歌詞も同時に表示できないだろうかと思って iKaraというフリーソフトをitunesに組み込んで確認しています。

iKara表示






ただしこれは自動的に歌詞も表示されるわけではなく、web上で歌詞を探してコピー・貼り付けをしてさらに音楽を聴きながらタイムを記録していく編集ソフトなのでちょっと手間がかかります。でも好きな音楽を聴きながらタイミングを計る作業もけっして苦になりません。
 でも、歌詞を探してコピーしようとしてもできないweb(text文が採れない)があって、さて一体どうやったらコピーができるのか悩みましたが、ある方法を思いつきました。




歌詞の出ているweb上の画面を印刷用コピー(Prt Scr)で記録、

サイトの歌詞


  ↓


その状態からPhotoshopを起動してクリップボードから画像を取り出します。

クリップボードから入力


  ↓


一枚の画像に収まらない場合は数枚撮りこれを一枚に画像編集します。
これをJpegで保存

画像編集


  ↓


そして、今度はe.Typistを起動してこれを使って先ほどの画像を開きます。
この画像をOCR処理をして文字化 誤りがないか確認
これをテキスト文として保存

e.typistを起動編集保存


  ↓


これをwindowのメモ帳を起動してこのテキスト文を開きます。
それで、これも並びがうまくなるように編集してこの状態からコピー

メモ帳


  ↓


そして遂にiKaraに貼り付け、

iKaraで入力


  ↓


これからさらに歌詞と歌が合うように時間を合わせていき
それで出来上がりです。

同期編集







う~~  なんて簡単な作業なんだ。  ってもっと楽な方法はないのか(-_-;)













theme : ゆるゆる人生
genre : 日記

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
