雪崩のはじまり

不景気が本格化してきています

本屋さんがお店を開けなくなったのであそこのご主人病気になったのかと心配していたらなんと廃業していたのです。そうやって 最近家のまわりのお店が次々廃業してきています。わかっているだけでも薬屋さん(3件)・靴屋さん(3件)・セブンイレブン・小僧寿し・スーパー・病院などなど

値下げの報道が出てきているものの、前の価格よりまだ高額で,値下げで安くなったような錯覚を起こしています。この街ももうすぐゴーストタウンへと雪崩がはじまるような気がします。



ここで一つ景気を上げる方法を考えました。
まず老後の心配をしないように福祉を充実させたのち、貨幣に有効期限を設ける方法です。
所得が入ったお金は入った日からたとえば一年以内で使わないとその金は無効になります。
無効になった分は年金や保険などへとまわされます。
つまり貯蓄に回すよりすぐに儲けた金はすぐに使うという経済構造です。もちろん年寄りは稼ぐことができませんが、その分はお金が回る分余計に消費税という福祉のほうに税金が回りやすくなりますので、それほど心配する必要はないと考えます。
 老後の心配をする必要がなくなったら余暇の分、今まで培った知恵を若者たちへ授けやすくなり新たな発明や改革がしやすくなります。これによってこの国の発展は絶え間なく進行することになり面白い世の中になるような気がします。



 てなことで、本屋さんが無くなったらつまらないなあ~(>_<)



先日熊本のカフェドックに行った時にテレビ局RKKKのかたよりうちのチキチキの吠えてるところを撮影したいと話がありましたので、すぐに終わるだろうと期待していたのにカメラが向いた途端にだんまりになって完璧に役立たず。  それで今日は檻の中ね(^u^)

檻の中のちきちき






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
スポンサーサイト

theme : マネー
genre : 株式・投資・マネー

tag : 貨幣に有効期限 ちきちき 不景気

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク