スポンサーサイト


新顔

新顔さんが来ました。



よく庭先の茂みの間を徘徊する鳥がいるので双眼鏡やフィールドスコープで種類を探っていたのですがなかなか特定に至らずにいましたが昨日の朝ついに特定することができました。

 ただし写真撮影はできませんでした。・・・カワラヒワ君♂でした。
今回は泣き声まで聞かせてくれて、うれしかったです。普段は群れをなす性質を持っていてよく河原などに出没することが多いのですが、なぜか家のような荒れ地を単独で訪問してくれました。
オスと判別ができたのは目とクチバシの間が黒っぽくて全体に緑味が少し濃い点でした。体のまわりを毛づくろいする際に羽を一瞬広げてくれて、黄色の帯も見せてくれました。


 そして、もう一匹の新顔さんも来てくれていました。独特の甲高い鳴き声を聞かせてくれて木の周りを走り回る鳥を発見 … なんとアオゲラ君♂です。
ちょっと離れていましたので、フィールドスコープでしばらくのぞいていました。オスと判別がついたのは頭頂線に赤色があったからで、体の緑色とその赤色があってきれいで見とれていました。なぜ家のように周りが住宅のあるところまで出張ってきたのかはわかりませんが、本来臆病だとされていますので向う見ずな性格なのでしょうか。木のそばを車が通ったので飛び立って逃げて行きました。

 
 アオゲラを見たのは二回目。最初は里山で友人の栗畑でしかも10mほどの距離でした。逃げずに私や友人の会話を聞いて何をしているのだろうかと好奇心のある鳥でした。
今回二度目は感激。自宅で見れたのですから。




たまにはこんな光景
ひよ子たち








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


スポンサーサイト

theme : バードウォッチング
genre : 趣味・実用

tag : バードウォッチング カワラヒワ アオゲラ

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
