ヤマモモ

先日ヤマモモで我が家は果実酒を作りましたが、実ができる季節の時はいつも梅雨時です。

やまもも


そのため果実の採集方法は特別なやり方をしています。一般によくやられる方法は枝についた実を棒などではたいて身を落してそれを採集していますが、私たちのやり方はブルーシートを木の枝の下のあたりに紐で宙吊りにして自然に落下したものがちょうどかごの中に誘導されて集めています。

ヤマモモの採集


だいたい半日ごとにかごの中のものを取りにいきます。そしてそれからが大変です。まずこれらから枝や葉っぱなど色色な物が落ちますので手で取り分けていきます。次に水につけて浮いた物ゴミなども手で取り除きます。さらに水につけたままにした状態で手で柔らかくなって腐れ始めのものや小さすぎるもの熟れてない物などとヘタの部分も取り除きます。そうこうして金網に一個ずつ入れてしばらく水切りを行います。

ヤマモモの水切り


しばらくしてから、今度は消毒を行ったビンにホワイトリカー・ヤマモモ・氷砂糖を入れて日付を貼り付けて完了です。3ヶ月後にやまももの実を取り除き実の壊れた部分の小さなものをコーヒーのろ紙で取り除きます。後は暗室の冷温保存して長いこと寝かせ続ける・・・長ければ長い程おつな風味になります。

ヤマモモの果実酒
6月23日に作りました。

次の日は氷砂糖の代わりに純粋な蜂蜜を入れて試しています。3ヶ月後にまた報告いたします。

ヤマモモの果実酒は一度味を知る人にはたまらない味のようで、よく季節になるとそれとなく連絡がはいってきてヤマモモの果実の具合を聞いてきたりしています。ただで飲ませろという合図のようですが全く無視しています。

生後2ヶ月
ワーイ、じゃさっそく味見をさせてけれ^m^ ・・・3ヶ月後だと言ってるでしょう


コーギー2ランキング
スポンサーサイト

theme : こんなことありました
genre : 日記

comment

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク