すもも

前回はヤマモモでしたので今回は時期が過ぎましたがスモモです。

すもも


でスモモと書いたものの赤色でなく黄色に色づく品種の違うもので、時々これほんとにスモモなのだろうかと思うような品種で、今もちょっとスモモと書くと自信がありません。杏やスモモの場合は果実の真中に縦の切れ目のものがはっきりとはいりますが、家のはまるでりんごの小型のような形で、完熟するとすっぱさより水分の多い桃のような甘酸っぱい味になりミズミズしいものになります。

すもも2
まだ熟してない状態

熟したスモモ
熟したスモモ

食べる時はつめを立てて皮を剥ぎ取ることが容易で、すぐに全部を剥いてしまいます。そして口に放り込んで楽に食べれますが、真ん中に大きな種がありますのでそれを吐き捨てて食べます。この味を覚えたご近所さんからよくこれもそれとなく催促をしてきますので、なるべく知らない振りをしたり会わないように工夫をしています。催促する方が増えてきて自分たちの食べる分が少なくなりますので。(T_T)

生後2ヶ月
今度こそ食べれるようね~・・・・まだ熟してなかった(T_T)



コーギー2ランキング
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

Secre

スモモかぁ~♪
何か昔「スモモも桃も桃のうち」
だったっけなぁ・・そんなん言ってた
記憶が・・・(笑)まだ熟してなかったですか・・(*≧m≦*)ププッ
苦かったかな?
遊び人さんは減量は順調ですか~い?(ΦωΦ)ふふふ・・・・

こんにちわ、guitarbirdです

私はスモモといえば何を思い出すかというと・・・
小学生の頃駄菓子屋で売っていた、
赤い液に浸されたスモモです。
食べたことはありませんが、友達が好きでよく食べてました。
おいしいんですね。ちょっと食べてみたいです。

ななママさんへ

家のスモモは熟したら水気の多い桃のような味になります。近所の方に差し上げたら毎年のようにお誘いがきて困っています。
減量はですね・・・・(T_T)
増えもしなけりゃ・減りもしない。

guitarbirdさんへ

まだ食べたことがないのですね。熟したら桃に似たような味になります。
残念なことに時期が過ぎてしまいましたので、そちらに送ることができませんね。来年までお待ちくだされ。

黄色いスモモは初めてみました~ヾ(=^▽^=)ノ
ってスモモだという確信がないのですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
必殺遊び人さんのお家はニワトリを
飼ってたり、梅やスモモやヤマモモ
などがあるお庭なんて凄い広いの
でしょうね(*^▽^*)
羨ましいわん♪

eiさんへ

珍しいでしょう。種苗会社からスモモと言って買ったのでやっぱりスモモの可能性が大きいです。品種の違いによってこんなにも違うものかということに驚いているのです。
お庭が広いのではなく畑があるので広いという印象を持たれたのだと思います。まあー普通の家と較べたら広いのかもね^m^
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク