北アルプス遊覧飛行 3日目 その3

 前回からの続き




 これまで、穂高・槍ヶ岳など見てきましたが、今回は立山黒部アルペンルートの上空を遊覧した風景でお楽しみください。すでにblogにて 前日にここを旅行して母の体調が芳しくなかったことであまりゆっくりと観光を楽しめなかったことを書いています。それを補うために少し足を延ばして黒部ダム上空まで行きました。



鷲岳-真砂岳-野口五郎岳の尾根を越えると

尾根越え





写真で山のことを知っていても山の全体像は分かりませんので、写真と解説で間違いがあるかもしれませんので、もし「間違っているぞ」とご指摘があればコメントにご記入していただけたらありがたいです。








黒部湖が見えてきました。
昨日湖上から上を眺めて感動し、今日は上空からダム周辺を堪能しました。

黒部ダム湖上




山に登っていくと山の頂がなかなか見ることができずに精神的にまいることがあります。
遊覧船に乗っていて感動していましたが、河岸にそびえている山の頂上付近が見えていたわけではありません。今こうして上空から見て、はじめて山の雄大さや奥行きを確認することができました。


P1010221b.jpg


上写真の赤丸を遊覧船と思ってください。白矢印の方向を見た時の光景が下写真です。
前回と同じ写真じゃないけんね。(^O^)

黒部湖上から




黒部ダム湖畔から立山連峰をまたいで(←罰当たりな表現) 涙をのんだ室堂が見えてきました。

DSCN1448a.jpg




よしここで思いっきり室堂を堪能してやるって、これって堪能するレベルものじゃないよなあ~
もしもう一度来れる機会があったらゆっくり散策したいなあ~

室堂




それと ぐるりと旋回して室堂を見る前に右側座席より剣岳を見ることができました。
映画化されるとか話を聞いたことがありますが、これでしたっけ

剣岳



  次回に続く







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ




theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 遊覧飛行 黒部ダム 室堂 立山黒部アルペンルート 鷲羽岳 真砂岳 野口五郎岳 剣岳

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク