宇宙ステーション

国際宇宙ステーション(ISS)を見ました。



早朝 6時から5分ほど空を通過するってんで、手ぐすね引いて準備していました。
というより母が入院していますので家事で繁忙状態、気づくともう3時近くになりました。
それで、カメラやフィールドスコープを準備したりしていたらさらに4時近くに
なりましたので、もう寝れません。


さて6時前に外に出て設置場所を検討
カメラをバルブ撮影に設定して待っていましたがなかなか出てきません、
なんてことはないつい習慣で南東側を見ていたのです。実際には南西側から現れるので
勘違いしていたのです。ですぐにカメラを南西側に、あっと思う間もなくほとんど頂点近くを
ものすごいスピードで宇宙ステーションが通過していたのです。



というわけで写真は途中から航跡が写ってしまいました。

宇宙ステーションの航跡



60度ぐらいで通過すると思っていたので、うちの三脚では頂点に合わせることができません。
それでも何とか航跡をとらえました。さらに倍率24倍のフィールドスコープで覗いてみましたが、残念なことに点にしか見えません。しかも移動が速いのなんの 照準器をつけていないともう追いついて見ることができないのです。




最後のほうは北東側に衛星が去っていく姿をカメラに捕らえました。

北東側




ほんのわずかの間の興奮でしたが、またいい思い出ができました。それにしても冬の朝はつらいなあ
12月8日朝6時頃(九州の大牟田)









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


theme : 飛行機(航空機)
genre : 旅行

tag : 国際宇宙ステーション 大牟田市

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク