スポンサーサイト


森のアトリエ(先月の話) その一

先月中旬の話


 母の具合が悪かったので、先に旅行に行った時の話を今回の更新としました。

姪が母のためにわざわざ帰ってきていましたのでどこか思い出に残るような
旅行を計画しましたが、あいにくの雨続き。姪の不断の行いが災いしていたようです。



 先に天体望遠鏡を持っている森のアトリエの話を掲載していたせいで、たとえ雨が降っても
どうしても行きたいと珍しく駄々をこねていました。一週間の滞在期間中曇り天気の日が
あったのでこの日旅行を決行しました。






 出発から途中の経過は前回ブログにも記載していますので割愛しますが、今回途中で萌の里に立ち寄りました。
萌の里と聞いて、姪は「オタクの聖地かい」とからかっていましたが実際には道の駅になります。

もえのさと


こんなところで、見晴らしは抜群で阿蘇に行く時はよくここで休憩していきます。

萌の里 みはらしよし

毎度おなじみの物産展もあります。

物産店






そして今回は、これもまた珍しくペンションでおやつを持ち込もうと計画
ドイツ菓子で有名な ホーゲルというお店に行き

ホーゲル



米塚のクランツというケーキを購入しました。
あまり甘いケーキを好んで食べませんが、このケーキだけは気に入っています。

米塚のクランツ







そしていつものように少し早めにペンションに到着しました。
森のアトリエに久しぶりの二回目です。

森のアトリエ




今回は三人部屋では姪は嫌がるかと思いましたが、ロフト付きの部屋で納得してくれました。
そのロフトから 汚いあんよ

ロフト付き


部屋からはここのルナ天文台が見えます。姪は楽しみにしてはいますが、当日は昼から
曇り空。もし雨天になった場合は、プラネタリウムにプログラムが変更になりますので
これはこれでまた別の楽しみにもなります。ここのプラネタリウムは寝ころんで見ることができるとのこと

観測所




ちきちきの散歩をして のち

ちきちきの散歩



ちきちきのゲージに毛布を敷きつめて今晩は車中泊
一晩我慢してもらいます。「おやすみ」

車中泊



今日は明日こちらで結婚式があるためウィークデーにもかかわらず多くのお客が来ていました。
そういうわけかもしれませんが一家族40分の岩風呂を割り当てられましたので、姪は岩風呂に行って
私は家ぶろ、母は持病をもっているので室内の風呂に入りました。
姪はもし時間の制限がなければいつまでも岩風呂に入っていたいとのたまわっていました。



夕食はフランス料理を堪能

メニュー

姪はフランス料理は初めてでしたので、テーブルマナーについて教えました。…得意げ(^.^)
ただ残念なことにパンにバターをつけて食べるのが普通ですが、お酢のようなものをつけて食べるように
との薦めでした。いま一つおいしくなかった。料理全般はおいしかったのですが、




  つづく


















FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ











スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 森のアトリエ 萌の里 ホーゲル

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
