森のアトリエ(先々月の話) その二

いや~ いろいろと忙しくて更新が遅れてしまいました。


森のアトリエでの宿泊の続きです。

食事の後 天体観測の説明が8時30分と9時30分との二部に分かれて行われますので後半に説明を受けるようにしました。そのため食事後1時間ほど空き時間ができましたので、ここの小さな図書室で本を読みました。
ここの経営者の趣味でほとんどが天体に関する本で、これが結構充実していました。

ただ読書する場所としてはちょっと暗かったなあ~





さてルナ天文台での説明を受ける番になりましたので、らせん階段で3階まで上がります。
写真撮影は残念ながらフラッシュがたけませんのでありません。
かわりに↓の写真で

掲示板


この日は朝から曇りでしたので、うまく望遠鏡から星が見えるか心配しましたが次第に晴れあがって後半はうっすらと天の川が見えてきました。天体観測の説明は冬の大三角形について面白い話を聞けました。ベテルギウス・シリウス・プロキシオンという星です。
残念ながら土星はまだ遅い時間帯でないと見えないとのことでこれは残念。




説明会終了後 晴れ間が出てきたのでちょっと寒く暗い外に出て星空を眺めました。

夜景

星空は撮られないので森のアトリエの夜景写真




その後は、グダグタと雑談をして就寝に入りました。
こんなあんばい ↓

寝る




朝は少し早めに起きてまたもやお風呂に入りました。24時間okだそうです。
それで肝心の朝食ですが、更新をさぼっていましたので何を食ったか思い出せません。
昨日の夕食ですら忘れるのですから致し方ないわ。





そして今年入って初の不幸が起こりました。
母の容体が良くないので、急いで主治医のもとへ帰ろうと急いだところなんと
駐車場で接触事故・・・・痛い出費(T_T)  ただもう平謝り











FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ



theme : 国内旅行
genre : 旅行

tag : 森のアトリエ 接触事故 ルナ天文台

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク