もしかしたら火事?

今朝目が覚めて里山を見ていたら煙があがっていました。


もしかしたら山火事かもと思って様子を見ていたらその煙は次第に消えてなくなりましたので、問題はなさそうだと思っていたらまた煙が、これを何度か繰り返したのです。それで時々確認していたらどうもこれは山の清掃活動をしているのではと思うようになりました。  危うく消防署に連絡するところでした。(^.^)


家には荒れ地や山林といった土地があって時々伐採活動をしています。切り出した草木を以前はよく燃やして処分していたものでしたが、時々やりすぎて誰か確認をしないで消防署に連絡したバカチンがいました。燃やしているそばを消防車が通り過ぎながら消防署員たちが呆然としながらこちらを見ていました。私たちは近くで火事なのかなと思って周りを探していたのですが、・・・・(-_-)zzz
 消防のほうではたんなる誤報として処理したようでしたが、それからは前もって通報して加減するようになりました。




その後私たちの町では宅地内でのたき火が禁止となりましたので、簡単に燃やすことができなくなりました。草木や枝打ちを燃やして処理できなくなり困っています。自然の力は侮れなくてものすごい量になってしまいます。今のところ一か所に集めて自然に枯れて腐れるのを待つようにしていますがかなりの量で山のようにたまってしまいました。
・・・チェーンソーの歯がもうボロボロになって切れなくなっちゃった。(T_T)









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


theme : 今日の出来事。
genre : 日記

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク