さみしくなる(T_T)

はやぶさ君が帰ってきましたね。(^。^)






 毎週JAXAのISAS広報委員会からISASメールマガジンが送信されてきて、中ほどに今週のはやぶさ君というタイトルを見るのが楽しみにしていました。もちろん他のJAXAの活動内容もよく勉強させてもらってはいましたが。



最初の頃はNASAのサイトを見て宇宙の神秘的な話を見て感動していましたが、次第に華々しく活動しているとは言い難いJAXAのサイトを見るようになってなぜか異様な形をした小惑星イトカワに興味がうつってそこで細々と健気にも探査し活動をしているはやぶさ君が可愛くなってしまったのが始まりだったような。あれからほんとに毎週のようにメールマガジンが送られてきていて、今週は宇宙のどこどこで首の皮一枚で地球に戻ってきていますよというなんともまあ頼りない話にここ数年付き合ってきていたのですね~  ほんとに(^^)



その頃はまあ帰ってきてくれさえすればあと再突入失敗しても立派な合格点と思っていましたが、なんとまあ最後の最後まで・・・耐熱カバー回収までという工学の世界では最も大きな貢献までしてくれて・・・ただ・ただ感動しまくりでした。


 と同時にもうはやぶさ君はいなくなったという寂しさもつきまといます。(T_T)  ・・・・ ほんとに流れ星になっちゃった。
形見に はやぶさ君のペーパークラフトをサイトからダウンロードして作ろうかと思います。
いろいろサイト内をめぐっていたら子供向けのではないちょっと難しそうなペーパクラフトを見つけたのです。
作ったら後日お見せします。












FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


スポンサーサイト

theme : お気に入り!
genre : 趣味・実用

tag : はやぶさ君 ペーパクラフト ISASメールマガジン

comment

Secre

民主党には夢も希望も持てない

「はやぶさ」の帰還を心から祝福する。しかし、
宇宙開発の予算を大幅に削った腐敗・民主党には、夢も希望も持てない。
子ども手当などの税金のバラマキの1%でも充てれば十分の科学技術予算が得られる。

左巻き菅さんへ

はじめまして (^.^)

科学技術予算の削減は私も疑問を持っています。
ただ、日本人という本質は逆境にあったほうがむしろ 巧みな知恵とびっくりするようなアイデアで生き抜く民族だと思います。逆に豊かになりすぎるとバブルのような驕慢な堕落を生み出す体たらくになり易いといった欠点も持ち合わせています。
それと、今回の予算削減は天下りした上層部がピンはねしていて現場には予算が回っていないことに対する削減だとも聞いていますので、あながち的外れな削減ではないかもしれません。もう少し中身が見えてくるとそれが正しいかどうかわかると思いますが、いかがでしょうか 
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク