スポンサーサイト


ホトトギスが来た

朝起きて窓を開けると





 木の枝に野鳥が一匹
またキジバトかなと思って見ていると
どうも動きが違う。しばらく見続けると・・・
尾羽のありようが明らかに異なる。




木の枝まで50mほどの距離ですのでシルエットでしか判断のしようがない。
それでさっそくフィールドスコープでのぞくとなんと

ホトトギス

やっぱりキジバトではなかった。
かといって、これはカッコウ・ホトトギスツツドリのうちのどれかなのだが
まだ種別の確定には至りません。

そこで しばらく観察。







ホトトギス2

目の周りが明るい黄色。
どうもツツドリではないようだ。






ホトトギス2

さすがに50mも離れていて、早朝になると色の具合もわかりにくいのですが、
斑の褐色はほとんどないようなので成鳥のよう。






ホトトギス3

期待にこたえて 向きを変えてくれました。
お腹の斑の粗さから これはやっぱりホトトギスだろうと思いました。
昨日は遠くからホトトギスの鳴き声が聞こえたことと うちの近くで
ウグイスがいるためにほぼ間違いはないだろうと判断したのですが・・・
はずれたら…・恥ずかしい~







そのほかにちょこまかと動きが激しいので撮影ができなかったヤマガラコサメビタキを確認しました。
今までシジュウカラがよく鳴いていたのですが、ヤマガラにとってかわった模様です。
二匹とも木についている虫を食べていました。


コサメビタキは早朝クズの葉についていた白露で羽を洗いながらこちらの様子を見ていました。
目の周りが白くて小粒なところが可愛かったなあ~。











今日のチキチキは相変わらず

ちきちき

朝ごはんちょうだい   ・・・・ (^.^)




















FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ




スポンサーサイト

theme : 野鳥大好き♪
genre : 趣味・実用

tag : ホトトギス ツツドリ カッコー ウグイス ヤマガラ コサメビタキ

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
