桜が咲く

桜が咲いていました。







 暑い夏が終わろうかとしている季節に庭の桜が4つほど花を咲かせていました。

桜

花見をするには寂し過ぎる。何かに合格したのかも・・・はて(?_?)
そういえばまだ宝くじの確認をしていなかったなあ~







そんな桜の木の枝には、コサメビタキくんが来ていました。

コサメビタキ

小さくてかわいい。図鑑には約13cmほどのサイズとのこと
健気にも桜に取り付いている虫を食べてくれていました。
以前にも取り上げていて、あれからずっとここを縄張りにしている模様です。









しばらくしたら、今度はここではあまり見かけない顔のコムクドリくんたちです。
群れをなして来ていて、柿の実や他の樹木の種子をかじっているようです。

コムクドリ

ムクドリくんたちはよく見かけますが、コムクドリは生まれて初めて見ました。



コムクドリとは別に文学の世界でよくムクドリの話が出ているので少しロマンチックなものと思っていましたが、鳴き声といい羽毛のガラの汚いこと。なんだいこりゃとがっかりしたことがありました。







さらにクズのつたにおわれた木の間に黒い影のようなものを見受けたので、フィールドスコープで覗くとそこにはカササギくんが休んでいました。

カササギ

下から見ると真っ黒なイメージでしかとらえてなかったのですが、よくよく詳しく観察をすると結構きれいな黒色だとわかります。普段写真を撮っても太陽のもとではその黒色は隠れてしまって表情まで写りにくいです。木陰でうまく撮れるとそこそこのものが撮れて面白いですね。
 でもなんかくたびれた顔してるぞ・・・。
やっぱこの夏の暑さで疲労困憊なのかも。



















それでは、ちきちきはどうかというと

ちきちき

暑さでまだうだってました。
大丈夫かい?














FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ










スポンサーサイト

theme : 福岡
genre : 地域情報

tag : サクラ コサメビタキ コムクドリ カササギ ちきちき

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク