ものわすれ

お鍋焦がしちゃいました。



弟がしばらくの間母に会うためにこちらに来ていました。
おでんを作って暖めていたのですが、昔の写真を見ている間ついつい時間か経ってしまったことを
忘れて派手に焦がしていたのです。すぐに水を流し込むと しばらくの間沸騰し続けていました。
すべてダメになったと思ってあきらめましたが、弟がもったいないからと
およそ1/3の具材を回収して味付けをし直して食べたのです。焦げ臭い中を





最近物忘れが多くなってきて心配しています。
学生時代は、びっくりするほど物覚えがよかったのです。
無意識ですが、本を見ているとその画像が一週間ほど頭の中に残っているのです。
上から何行目に書いてあるものを思い起こすことができたのです。
ただ、これが学業に応用できないってことが玉にきずですが。(+_+)
要するに好きなものにはとんでもなく記憶力が優れていてノルマを与えられると逆に
忘れてしまうという副作用が勉強嫌いにしてしまったようです。(^。^)




最近野鳥の会にはいったのはいいのですが、なかなか鳥の区別ができないで
恥ずかしい思いをしています。皆さんすぐに鳥の名前を覚えてすごいなあと感心しています。
そこで、一つの方法を思いついたのです。江戸時代の手配書の人相書きは絵で表現せずに
特長を箇条書きにして書かれています。(時代劇に出てきている人相書きは嘘っぱちだそうです。)
意外とこれが役立っているのです。

それで図鑑にのった特長書きを基にして覚えることにしました。・・・・
役に立ったかどうかの結果についての報告は勘弁してね。(*^_^*)
















theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

tag : お鍋 焦げ 記憶 忘れる

comment

Secre

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク