探鳥会

日曜日は探鳥会に行ってきました。



 気分転換のために探鳥会に参加しました。
家の事情でなかなか行けずにいましたので、久しぶりな感じです。
場所は福岡県の南部の濃施山公園です。参加者は13人ほどでしょうか
初めての方もおいでになりましたが、双眼鏡持ってらっしゃらなかったので私のを貸しました。
それで、今回もフィールドスコープを担ぎました。↓

改良2

前回ジンバル雲台を紹介しましたが、あれから実際に何度か使っているうちに照準器の位置を変えてさらに使いやすいようにしています。どこが改変されたかというと私の効き目が左ですので接眼レンズを左に右側に照準器を配置しました。両目を使ってすばやく鳥をとらえることができます。






そしてさらには、

マイク装着


指向性マイクを装着しました。←小遣い少ないので安物でございます。
パラボラをこれに取り付けるとさらに指向性が増すはずなのですが、どっかにボール落ちてないかしら
通常は自宅の縁側から庭にやってくる野鳥の鳴き声を聞くために使っています。今回探鳥会では取り外しました。

対物レンズには防塵と紫外線除去のためにフィルターも装着しています。これ結構高かった。(T_T)






カメラも装着すれば撮影可能ですが、探鳥会ではそんな暇ないのでほとんど写すことはありません。
ということで今回探鳥会の様子の写真はなしです。
そのかわりに地図を

濃施山公園


赤い線が歩いたところですね。3時間ぐらいかかります。



 



今回得したなと思った光景はオオタカが上昇気流に乗って舞い上がるシーンでした。私のフィールドスコープは直上まで見ることができますので、ずっと追跡することができました。そしてそのあとにカラスと喧嘩するシーンまで見ることができたことです。




小学生の女の子がトラツグミを見たらしいのですが、他の大人たちは見損ねて悔しがっていたのが面白かったのです。意外と思えるのは小さい子供たちは、小さく・素早く動き回る野鳥を大人よりも素早くとらえることができるのです。さらに高音域の周波数は大人は聞きづらくなります。子供たちの参加はかけがえのない戦力になります。




そして、生まれて初めてアトリを見ました。図鑑ではよく見て見知っているのに実際に見てもはたしてこれは何だろかと迷っているところに小学生の女の子がこれアトリだと教えてくれました。大人のメンツ丸つぶれですが何か
がっくりしたような得したような複雑な心境です。







それで今回の見ることのできた野鳥の種類は
イカル・ヒヨドリ・ジョウビタキ・ホオジロ・ツグミ・ツバメ・アトリ・ヤマガラ・カワラヒワ・シロハラ・キジバト・くろじ・カシラダカ・ミヤマホオジロ・タヒバリ・アオサギ・カルガモ・アオジ・バン・オオタカ・ダイサギ・キセキレイ・モズ・コサギ・ハクセキレイ・ハシボソ・スズメ・ハシブトガラス・ウグイス・コゲラ・メジロ・シジュウカラ・マガモ・ヒバリ・カワセミ・トラツグミ・コガモ・エナガ   別枠ソウシチョウ
の39種類でした。











次回の筑後地区の定例探鳥会は





花立山(小郡市) 4月3日(日)
 ~桜も満開のころ。人出を避けて丘の散策コースを鳥たちとの出会いを楽しみながら歩きます~

◇集合:城山公園駐車場 10:00   解散:12:30頃

◇交通:甘木鉄道西大刀洗駅から1.4Km

◇担当:木原直人 TEL 090-4516-4467




.

高良山(久留米市) 4月10日(日)
~春本番の高良山は、夏鳥たちの姿も多くますなります~

◇集合:御井小学校 9:00  解散14:30頃 (弁当が必要です)
 ※当日は県知事・議会議員選挙投票所となり駐車出来ません。
  正門入り口付近で担当者が別の駐車場所の案内をしますので
  その指示に従って下さい。

◇交通:西鉄バス信愛女学院行き⇒御井町下車

◇担当:溝田泰博 TEL 0942-38-8519





.

濃施山公園 (みやま市) 4月24(日) 
~木々の緑も濃くなり、池の水も温み、鳥たちも巣作り・子育てに忙しい頃になりました~

◇集合:濃施山公園すいせん橋 9:00  解散12:00頃

◇交通:JR渡瀬駅より徒歩10分 

◇担当:野田達行 TEL 0944-58-1672














FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ




スポンサーサイト

theme : 探鳥会
genre : 趣味・実用

tag : 日本野鳥の会 探鳥会 濃施山公園

comment

Secre

オオタカ

はじめまして。

この辺でも猛禽が飛んでるんですね。
甘木山あたりでも時々飛び方が気になる鳥を見かけるので、今度からはもっと目をこらしてみてみます。

Re: takafumiさんへ

はじめまして。
近くにお住まいでいらっしゃいますか?
以前に野鳥の会で黒崎方面を探索したことがあります。
その時に確認した猛禽類はミサゴでした。
濃施山公園で他によく見かけるのは、オオタカ・チョウゲンボウ・ハイタカなど
ですが、意識して鳥を見ていないと気付きにくいですね。
ほかに三池山をフィールドスコープで覗いていると、3羽~6羽が
帆しょうしているのを見たことがあります。

もしよろしかったら探鳥会にもご参加ください。(^^)
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク