あの時をもう一度(1)

山が好きで飛行機が好きを同時に満たすものと言ったら



 山岳地帯の遊覧飛行 ・・・・ を2年ほど前に敢行いたしました。(・・・・親孝行のため)
ご参考までに → 北アルプス遊覧飛行(1) 北アルプス遊覧飛行(2) 北アルプス遊覧飛行(3) 北アルプス遊覧飛行(4)

だからと言ってまた長野県まで行って飛行機に乗るような予算はありませんので、
フライトシュミレーションでなんとか気を紛らわしましょう。




フライトシュミレーションXを購入して、処々の事情でしばらく使わずにいたので
今回処女飛行を兼ねてマスタングをやってみようと思い立ちました。
それで、操縦室内は

マスタング操縦室内

わっ  なんとクラシック そのうえ画像が少しピンボケ 見づらい
まっ それでも今回は速度計・高度計・定針儀・昇降計・水平儀・旋回計が読めれば
何とかなるだろうとチャレンジしてみました。




実際に乗った飛行機はセスナ機で 操縦室の計器も基本の計器類があり似たような感じのものになります。

セスナの操縦室


外見は

セスナ機


そして今回シュミレーションで使うマスタングは

マスタング

私の心の中のように真っ白でございます。 おなかの中はまっ黒け。



前置きはこれぐらいにして、離陸

離陸

滑走中に思い出したのですが テールドラッガーは前が見えにくくそのうえプロペラ機は左へ流されてやすくてうっかり滑走路からはみ出しそうになりました。とにかく飛び上りさえすれば何とかなる。



でも低空飛行が好きという悪い癖で、(私の人生みたい)

低空飛行



やってしまうのです。その調子で梓川を遡上します。

遡上開始



実際はこんな感じ

遡上開始



でもまた渓谷沿いを低空飛行 ← ほんと好きもの

渓谷沿い

渓谷沿いの低空飛行



実際には高度をとらないと危なくていけません。雲を抜けると空気がきれいで見晴らしがよかったです。

雲を抜けると



奈川渡ダムまできたら乗鞍岳方面に上昇

ダムで旋回


実際の奈川渡ダムは

分岐点


コースを乗鞍岳に向け上昇

乗鞍岳へ


比較の写真です。

乗鞍岳

実写とシュミレーションでは何となく似ているようですが、とんがりの部分がなめらかになるようです。


乗鞍岳から焼岳にコースを変更

焼岳


あっれーな 光景にびっくり はたしてここが焼岳だろうかと迷いましたが。
下から見ると

焼岳

確かに緑っぽい感じがしますが、実際に上から見るとこの光景は

焼岳

ハゲ(^.^)
まだ活動中の火山で上空で硫黄の臭いがしました。




ここで時間切れ (トイレ行きたくなった。)




つづく <(_ _)>
来週のこの時間このチャンネルで 次回お楽しみ






 CM

FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


スポンサーサイト

theme : PCゲーム
genre : ゲーム

tag : 北アルプス遊覧飛行 フライトシュミレーション マスタング セスナ

comment

Secre

No title

徐々に過去記事を読ませていただいていましたが、
「親孝行」で空を楽しんでいたとは…
※今回の「その1」、「その2」をまとめて拝見しました

風景はもちろんですが、計器の写真もいいですね。
実際に目の前で操作してるところが見れるといいなぁ (>_<、)

小型機ですと低空飛行ができて、気楽に飛べるからいいですよね。
世界中をある程度再現してるだけなので、なかなか
シーナリー的に完璧というのは難しいでしょうけど、かなり雰囲気出てます。

Re: よしこチャさんへ

フライトシュミレーションを始めたのは遊覧飛行したからでした。
うしろから操縦を見ていたら意外に簡単そうに思えたのですが実際は
そういかないでしょうね。(+_+) シュミレーションでも苦労しているのですから。

もしよしこチャさん遊覧飛行をしてみたいとお考えでしたら、ここの会社名
をお知らせしときますね。
会社名は新中央航空株式会社(TEL 0263-58-2222)です。
長野県の松本空港にありましたが、日本航空が撤退したりしているので 
今もやっているかはちょっとわかりません。
一か月前に予約が必要です。私たちが飛んだルートは北アルプスの山岳コースですが、
ルートは私のほうから指示をしました。最低でも2名からで1時間で5万400円/2名でした。
前もって打ち合わせをしといたほうがいいですね。

ほかの民間航空会社はよく知りませんが、飛行場に問い合わせてみるしかないでしょうね。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク