今日の朝ごはん

今朝も朝が来ていつも初めにやることは




 コーヒーにお湯を注いで

コーヒー



飲む前に 食器を洗って乾燥します。・・・・前日は夕食後寝てしまったため。

乾燥

男ですので雑多な入れ方は目をつぶってね。('_')


それまでにコーヒーはゆっくりとコップに注がれて香り豊かに飲むことができます。
それで、今日の朝ごはんは何をしようかと行き当たりばったりで、とりあえずご飯を炊こうと
何も考えずにはハガマを選んでしまったのです。
なんせ炊飯器のお釜は乾燥中↑ ですので、(+_+)

ハガマ

じゃーん 南部鉄器 及源鋳造の5合炊きハガマ(20年前に買ったもの)・・・・・ふるい。
でご飯を炊いて

ご飯炊き


その間、みそ汁を作ります。材料は↓これ

味噌の材料

お出汁は何にするかちょっと考えてしまいますが、イリコ出汁ベース・根昆布・鰹節にしてやってみます。
それで、ついでだから南部鉄器のお鍋でやりました。

味噌を入れる

出汁と乾物の具が煮立ち始めたとたんに、火を止めてお味噌大さじ一杯分を放り込みます。よく味噌はお鍋の中で溶かして入れるのが普通だと思いますが、私の場合は塊をそのまま入れるだけです。10分ぐらいでほぐれてお玉でかき回すだけで溶けだすからです。・・・要するに面倒くさいからです。


同時に入れるものがあと一つありました。

南関揚げ

南関あげです。これは隣の町の名産ですけど、結構うまいのです。
とどめにみそ汁を食べる直前にネギを入れます。これはまだあと






それから、おかずは何にしようかこの段階でまだ決めていませんが、冷蔵庫の中を調べたところ鮭の切り身を発見で当然焼きます。

しゃけ

まだこれては足りませんので、第二次冷蔵庫探検
すると、みつけました。(^^)

玉ねぎの揚げ物



それから野菜類は 小松菜と…・名前が出てこない。(?_?)  ものわすれ(もやしじゃ)

やさい

のおひたし  電子レンジでチンしました。

おひたし

フキは庭の隅にあったものを調理しています。
さて、これで

もりつけ

盛りつけってほどではありませんが。(^.^)



ちょうどご飯は 出来上がったようです。

ごはん

ちょっぴりおこげのパーフェクトなできあがりでした。




ところで かんじんの母親はまだ寝ています。
いつもこの時が一番怖いのです。 はたしてまだ生きているのだろうか(-_-)

















FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 日記

tag : 及源鋳造 ハガマ 朝ごはん

comment

Secre

No title

わたしは基本的に朝食を食べないのですが…
※特にこだわりもなく、ただ食べてないダケです
こういうのを見るといいですね。日本的な朝食でステキです。

「南関あげ」。ずいぶん前に頂いて、
「どう使っていいのか分からない」状態でした。
今も普段はほとんど買いませんが(使う文化がない)、
お鍋などにいれてもいいですね。今年は2回ほど買いました。

「ごはん」。お見事です <(_ _*)>

おはようございます♪

美味しそうな ご飯!!

絶対 炊飯器より 美味しいはず!!

お焦げ・・・たまんないですね~(笑)

あ~お腹空いてきた・・・(^▽^;)

いつもきちっとした朝ご飯なんですね!

ウチは朝、ナシですわ・・・

お母さんは・・・・どうでした??

Re: よしこチャさんへ


純和風化した食生活にしたら朝食をよく食べるようになってきました。
なぜかよくわかりませんけど、もしかしたら夜寝る時間が早くなったせいか
朝ひもじくなるのでしょうね。
それまで、起きる時間がずれた生活をしていたので何か調子がくるっていました。
いわゆる時差ボケ  アメリカ時間になったりして(^^)

Re: はちゅんねこさんへ

もともとアウトドア派でしたので ハガマで微妙な
お焦げ作るのは得意なんです。(^^)v ← 得意げ

そちらは北海道なので食材は多様で新鮮でおいしいでしょうね。
うらやましいです。特に釜めしにする素材の種類は多いでしょうね。
今度 鮭を使って釜めしを作ってみようかな。

母に対するお気遣いありがとうございます。
あれからだいぶ体調も良くなりました。<(_ _)>

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク