スポンサーサイト


写真

しばらく忙しかったので、更新をさぼっていました。<(_ _)>




それで 今 古い写真を整理しています。もうずいぶん前から古い写真など思い出に残るものを片っ端からスキャナーにかけてPCに記録保存しています。



 ずいぶん昔の写真を見ていたら以前はよくもっときれいな写真じゃなかったかなと
印象を思っていたのですが、今見るとただ平面に映し出されただけのものにしか感じなかったのです。
写真はありのままの姿を映し出しているだけですが、人間の記憶に基づいてそれにいろいろの印象が付け加えられるのだなと感じました。




 先々週から親戚の通夜に参列しました。その方の思い出を見てみようとPC内に取り込んでいる写真を探しましたが、思ったほどの枚数がなかったのは残念でした。写真をとるまでもなく身近に感じていましたので、あえて撮影まではしなかったのです。その時の記憶がだんだん薄れてきているようで少しばかりさみしい感じです。




そして昨日は以前にも記事にした友人のお見舞いに行ってきました。彼は癌にかかっているため長く生きることはできません。その方とは親子ほどの年齢差がありますが、先代よりの家族ぐるみの付き合いですので親しく付き合っていました。奥さんも癌になっていましたが闘病がうまくいって直っているものの認知症になられていました。残念なことにこの方々も写真をほとんど撮っていません。いつでも会えるとか写真を撮れるとかそういう気持ちでいたために何も残らなかったのです。残念としか言いようがありません。



楽しい思い出はその時々において撮っておいたほうがいいですね。でもいやなことは忘れたいのですが、なぜか写真に残さなくてもそれだけはよく覚えいるのが皮肉なことです。物覚えは悪いほうなのに~(T_T)










FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ












 
スポンサーサイト

theme : 最近やっていること♪ 写真付き
genre : 日記

tag : 写真 闘病 通夜 思い出 スキャナー

comment

Secre

No title

お疲れ様です。過去の写真をデジタルで保存するのはいいですね。
わたしは(まだ)やっていません。
必殺遊び人さんが言われるように「いつでもできる」という理由もあり
撮らなかったり、保存しなかったりなのでしょうね (ノ_・。)

なかなか(遠い)過去を振り返る
というのを映像的に(=写真などで)していないです。
イヤな事は覚えてますよね。他のヒトにはどうでもいい事でも
自分的にず~っと忘れない出来事になったりします。
※写真よりも色あせないかも (>_<、)

Re: よしこチャさんへ

しばらくご無沙汰していたのにコメントしてくれてありがとうございます。<(_ _)>

デジタル化するのは写真ばかりでなくて、本や事務処理したものなど様々で
それらをスキャナしたらPDF化してハードディスクに保存しています。結構な量でも入るもんです。
それからスキャナーが終わったものは個人情報のある部分だけ切り取って裁断して
残りはリサイクルに出しています。
整理がうまくいっていたらすぐ情報を引き出せるばかりでなく、例えはiPadのようなものがあれば
親戚や友人たちに見せることができて重宝しています。ただ盗まれたらえらいことですが。(-_-)

そして家の中は結構整理することができてすっきりしていいですよ。

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
