ムカデ

寝込みをムカデに襲われました。



 なぜか右足の小指にチクリと刺す痛みがあってすぐ目が覚め足をふるったのです。
ただその小さな痛みはすぐにムカデの仕業と直感。最初はどこにいるのか分からず、
それでそのまま眠るわけにもいかないのでしばらく探すとなんとでっかいムカデ






 その時小さい頃 親たちからの話を思い出しました。まだ赤ん坊のころ畳の上に寝かされていた時にでっかいムカデがそばを這いまわっていたのをお手伝いさんが見て家じゅうに響き渡るような悲鳴を上げて、あたりにいた人が一斉に集まってきたそうでした。幸いに刺されることなく追っ払うことができたそうで死なずにすんだようです。





それが原因でしょうか、よく私はどんなに眠っていても何か周辺に緊張感が漂うとすぐに目を覚ますそうで、重宝がられていました。幸いなことが一つだけ我が家に深夜に泥棒が侵入しようとしたことがあります。雨戸をこじ開けようと小さな音がしたのを敏感に気付いてすぐさま撃退しようとしたことがありました。ただその時泥棒はこちらの気配を感じてその場を立ち去りましたが、父親はそれを見ていたそうです。





さすがにそれが幸いに働くとは限らずに、母親が病気になり看病するようになってから逆に眠れないようになりました。何か音がするとすぐ目が覚めて、母親の寝室にいって問題ないか調べるような習慣が身についてしまったのです。そういう状況を続けたおかげで何とか病気のほうも安定してきてひとまず快方状態でにはなりました。そしてこれが禍に転じて、ちょっとした物音で目を覚ます状況がしばらく続いていました。一時は病的にまいって少し太ってしまったのです。





それで、肝心のムカデはどうなったかというとすぐにトングを持ってきてムカデをつかんで台所へと行きました。
コンロの火を点けて火あぶりにしました。今まで多くのムカデが出てきていますのでこの要領はスムースにやれます。






スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : 日記

tag : ムカデ

comment

Secre

No title

ムカデにやられましたか…
わたしも「何度か」、寝ている時にヤラれちゃってます。
数年前は「右足親指の先」で、
わたしも(ほぼ)一瞬で「ムカデ」だと分かりました。
※親に頼んで、「火箸」でとってもらいました ←巨大

小さい音で起きちゃう。わたしも以前はそうでした。
※かなり小さい音でも目が覚めちゃう
が、だんだん普通くらいになったと思います。
「泥棒撃退」。お見事です <(_ _*)>

Re: いちごチャさんへ

いちごチャさんもムカデ被害にあわれたんですね。
身近にトング置いとくとすぐにつかめて排除しやすいですよ。
もし物陰に隠れたりしたらしばらく警戒し続けなければならなく
いやなものです。

梅雨に入りましたので これからムカデが出没しやすくなります。
眠りが浅くなりますね~。(ーー゛)
ムカデの被害についての話題はたくさんあります。
書くネタがなかったらこの話題で行こうかな。(^^)
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク