集音器

集音器を作りました。






 じゃーん

集音器


パラボラの部分が透明でわかりにくいので背景を反対側に

005a_20110526132415.jpg


手作りです。
不格好です。
でも苦労して作ったので愛着があります。(^^)



パラボラの部分は何となく透明でブラブラ柔らかそうなので安物プラスチックのように見えますが、
実は精密部品でなのです。パラボラの球面部分は放物線のラインで加工されてしかも軽く作られていますので
実用性が高いのです。パラボラ集音器はそのまま一式買う金ないのでパラボラ部品だけ購入。
それでも高かったのです。そのため おかげで エレクトレット・コンデンサー型ステレオマイクロホンが安い部品になりました。

エレクトレット・コンデンサー型ステレオマイクロホン


ただし ただ安いわけではありません。パラボラの焦点位置に配置してあります。その焦点位置への調整が大変でした。パラボラの柔らない部品をいかにかたく固定するかについても大変でした。ノギス片手にいろんな家庭用品を片っ端から測って使えるかどうか検討し続けたのです。そしてついに

004a_20110526134328.jpg

ブラスチックの薬瓶のふたと本体でパラボラで挟み込んで鉄製の手すりとゴムパイプで軸通しその中をマイクのコードを通してもつれないように配慮しました。鉄製手すりはどこから持ってきたなんて聞かないでね。
これをマイクスタンドでカメラ用の三脚に固定しようとしたんですがこのネジ規格が違うので変換ネジをインターネットで購入する羽目になりました。変換ネジ190円なのに配送料のほうが高かった。変換ネジなんてどこにもないもんな~。(T_T)







そしてついに ICレコーダーにつないで視聴テスト
うっ! 聞こえすぎ。('_')    小鳥の鳴き声はもちろんよく聞こえてきましたが、その背景の音までしかも様々な音がいろいろ混ざって雑音になって聞こえるのです。しばらくは視聴テストを繰り返しますが、
ご近所の新婚さんの家に向けてみようかなんてことはしませんのでご安心ください。






本来の目的はやはり野鳥の鳴き声を記録して野鳥の種類を特定したいと考えています。
定時的に記録時間を決めて定点観測を続けて野鳥が季節的にいつやってきたか、またいつ去っていったか記録して
野鳥の移動を推測するというやり方です。
場所は我が家です。野外に持っていったらきっと警察の職務質問を受けるだろうなあ~(-_-)。











FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

tag : パラボラ集音器 野鳥

comment

Secre

No title

パラボラの集音器ですかー。
部品を組み合わせて作るってすごい…
調整など難しそうですが、やっぱりよく聞こえるのですね。

1ヶ月くらい前に、古い機械の部品をネットで注文。
事実上「そこでしか売ってない」モノで…
部品自体は安いけど、やっぱり「送料」がネックになりますね。

部品も小さいというか、薄っぺらなモノで
特に悪くなるようなモノでもないから
小さい「封筒」に入れて安く送って欲しいのですが… ミ(ノ_ _)ノ=3
本来は「1つ」か、よければ「2つ」くらいあれば十分だったのに、
(変わらない)送料の事を考えて「4つ」注文しちゃいました A^-^;)

Re: よしこチャさんへ

やっぱり送料がネックになりますね。
安い部品を探して安く仕上げるつもりが数が多くなると送料が
とんでもなくなってしまいますね。

かといって近場のお店で探しまくっていても燃料代やら
ひどい時は結局探せなくて行き損になっていることが多いですので、
結局は通信販売に託することが多くなります。

そのため一つの部品を探すためにカタログ仕様書から
使っている人の口コミなど多岐にわたって調べるだけでも最低一ヶ月かけることも
よくあります。




プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク