歯釜



時々お邪魔しているサイトの中でダッヂオーブンで調理されている話がありました。

それで、ちょうどその日に来客があり何を出すか頼まれてたまたま鶏肉がありましたので、鳥釜飯にしました。そこで活躍したのが南部鉄鋳物の歯釜で5号炊きです。

ハガマ

私が小さい時に隣に老夫婦が住んでいてクドで歯釜を使ってご飯を炊いていました。そこに時々遊びに行って御飯を炊くのを手伝っていました。しかも薪を拾ってきてそれをナタで割ってちょうどクドにくべるサイズにして、釜戸の中に先に新聞紙を入れマッチで火を起こし小さい蒔きから徐々に火を大きくしていく様子を楽しんでいました。そして蓋の間から溢れる御飯の澱粉の汁が流れ落ちてオブラート状になるのを手で剥ぎ取ってそれを摘んで空腹を先に充たしていました。

そのために電気炊飯器で作るよりも実は歯釜で焚くほうが美味しく炊くことができるのですよ。
(^^)v・・・自慢話ですみません。

鳥釜飯を作るのには、鶏肉を一口サイズより小さいサイズに切ります。
これにニンジンとキノコ類をたっぷり入れて、昆布とカツオの合わせダシと薄口しょうゆと味醂にお酒なんぞ入れ後は秘密。・・・いつも行き当りばったりで何を入れたか忘れちゃったのです。<(_ _)> 下の写真で想像してください。
最初に一気に煮立てて、すぐに弱火でじっくり30分ほどそして火を止め20分ほど蒸したら最高にいい状態になります。鍋底のおこげの具合が絶妙なバランスにするにはちょっとした感を働かせないといけません。これこそ歯釜の個性が表れるものなのです。

鳥釜飯<
鳥釜飯だけというわけにはゆきませんので、味噌汁も作りました。
これも南部鉄のなべを使っています。

南部鉄の鍋


具は豆腐とモヤシと南関揚げで、ダシに味噌は白味噌8と赤味噌2のあわせでございます。白と赤の味噌の産地同士はなるべく離れた地域の物通しを使うといい味が出るようです。

で、この日もお客からは好評でしたが、食後はどうしても鳥の油で後口がイマイチですので稀釈したりんご酢なんぞ出すとこれがあと口がさっぱりしていいのです。女性には、特にこのような南部鉄を使うことで貧血気味の方に鉄分の摂取があってお勧めです。

余った御飯は、お握りにしてアルミ箔に油を塗ってその上に乗せてオーブントースターなどで焼きお握りにすると、2度楽しめます。

生後2ヶ月
おいしそうな臭いがするけどそれナーニー?
お腹が空いたようー(T_T)


コーギー2ランキング

スポンサーサイト

comment

Secre

おはようございます、guitarbirdです
トラックバックいただきありがとうございます。
おこげ・・・ああもうダメだ、食べたい!
元々鶏釜飯は大好きなんですが・・・
作り方は、私が作るのとほとんど同じで、
ちょっと安心しました。
いつも行き当たりばったりで入れるのも一緒です(笑)。
でももちろん、味は、電気炊飯器なので、南部鉄には負けますね・・・

美味しそうですな(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
必殺遊び人さんは器用ですね!
今時釜でご飯を焚ける人など、プロでやってる
方以外は居ないでしょう♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私も鶏釜飯食いて~~~!
因みに釜で焚いたご飯は2度ほどしか食べた
事ないけどとても美味しかったの覚えてます(^ー^* )フフ♪

gutarbirdさんへ

鳥釜飯おいしそうでしょう。(^^)v
電気炊飯器ではみな同じような味になりますが、歯釜で作ると白米だけでもその時その時に微妙に味わいが変わってきます。
是非お試し下さい。(^.^)

eiさんへ

文章だけでもおいしそうでしょう。(^.^)
鳥釜飯にするとほぼ間違いなく美味しく焚けます。でも歯釜の御飯はまだ2度だけだったんですね~。近くでしたらご馳走してあげたのですがイヤー残念残念。^m^
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク