今日のお天気

こちらのお天気



 久しぶりに日向神の渓谷で野鳥を見に行こうと楽しみにしていたのですけど
とんでもないほどの土砂降り日でした。こんなに降るのは珍しいほどのひどさで数メートル先が
で見えないのです。そしてついに漏りまでし始めたのです。どれだけ降ればいいのだという
くらいの驚きでした。家で漏りがするっていうのは屋根の畝を乗り越える程ってことではないかと
思うくらいです。

 少し小康状態になってから濡れた床やら畳やらに新聞紙と乾燥剤その上からビニールをかぶせて
乾燥を急がせました。梅雨時ですので濡れた状態を少しでも減らしたいと思ったのです。
そのままにしていたら床が少し劣化して変色するのですから。



 縁側からの降る様子を見ていたら 赤いをさして赤い長くつを履いている赤いランドセル
背負った小学生の女の子たちが列をなしての中をぞろぞろと歩いている様子を眺めていたことを
思い出しました。男の子もいるのですが、黒いと黒い長靴ですので女の子たちよりも目立たない
のですが、逆にその黒色が赤色を際出していました。いつの頃からでしょうか次第にその中に黄色
もはいってきてだんだんにカラフルになってきたように思います。


 子供の時によく長靴履いて水たまりに入って友達とどれだけ深くまで入り込めるか遊んでいたことが
あります。こんなお天気でも子供にとっては全てが遊び場になるのですね。土砂降りになると今の
ようにコンクリートの道路ではなくて土ですので道の中ににわかに川ができて泥水が用水路へと注ぎ
こみます。そこに長くつで土を削りながら小さな川をせき止めて、ある程度水がたまると決壊させて
遊びます。その様子を楽しんでいたのです。

今の女性はどんなに大雨になっても長靴をはく人は少なくなっています。ブーツも長靴も似たように
見えるのですが、さすがにゴム長は女心には抵抗があるのですね。  子供の時のあの時代の子供たちは
今どこに行ってしまったのでしょうか、なにかこういう赤い長靴や布地のに郷愁を感じる今日この頃でした。(^.^)



 いけない、きのう洗濯機に入れて干すのを忘れていました。・・・・・物忘れするくらいに年取ったのかしら。(+_+)





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ












スポンサーサイト

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

tag : 梅雨 探鳥会 長靴 小学生 ランドセル 子供

comment

Secre

No title

毎日毎日天気がよくないですね。
こちらは「大雨」というほどではありませんが、
いろいろと支障が出るくらいの悪天候です。
※ちょっと前の「水不足」の心配はどこへやら…

今はさすがに「ゴム長を(普段)履く女性」は見ないですね。
農作業だと「ゴム長」は普通なのですが…
やっぱりどうせなら「オシャレ」なのでしょう。
子供の頃でも「色つき」を履いたりしてます ( *´艸`)

Re: よしこチャさんへ

まだこちらは大雨です。いや~ いつまで続くのやら
田植えをされるとありましたが、大変ですね。
でも私は額に汗して健気に働く女性は好きですよ。(^^)
農作業では自然と地味になりがちですので少しでも華やかに
おしゃれしていけるのなら大いに応援したいのですが、
自然を相手に恰好を気にしていたら生きていくことも仕事も
なりにくいでしょうね~ (ーー゛)

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク