1000冊を超えました

ここしばらく自炊を続けていました。


一台のスキャナー(CANON CanoScan 8400FV)でしかも手動のもので3年がかりでやっとこさ900冊目を突破して喜んでいましたが、このたびドキュメントスキャナー(Canon imageFORMULA DR-C125) を購入してこの3週間ほどで一気に200冊ほど本の電子化をすることができたのです。

連続で両面をスキャンしてくれるのでものすごく大量に処理できるようになりました。






それでこんな按配

リサイクルへ

本の内容については突っ込まないでね。~ (ーー゛)





どんなふうにして自炊しているかについてちょっと紹介します。あくまで我流です。

先に本のビニールカバーやら表紙の皮をはぎます。
そして電子レンジでチンします。

電子レンジに入れる

糊の部分を柔らかくして外しやすくします。・・・あまりにも古いものについては気休めなところもあります。





そして矢印のところをカットして

カットします


三枚におろします。・・・魚じゃないんだけど

三枚に


これをカッターで切り易い厚さごとに分離して

分割


端を切断

端を切断


カッターの刃はすぐ鈍らになりますから様子を見てカッターを新しく折り捨てて交換していきます。



切断したら2・30枚程度づつ分けてドキュメントスキャナーにかけていきます。

ドキュメントスキャナー


これがまた早いのなんのって

それでPDFにした時の見出しを作るため今まで使用していたスキャナーで本の表紙部分をコピーしていきます。
これはドキュメントスキャナーではスキャンできないような時に使うことになります。決してお払い箱になったわけではないのです。

表紙のスキャン


 
さてこれで一気に500~600ページほど保存することになります。
これからPDFに変換しますが、今使っているソフトはe.typistです。・・・しかも別のパソコンで同時進行という状況です。
このソフトはOCRとPDF変換を同時に行います。ただし500ページまでしか処理できませんので、
大きな本は二部に分けて作っています。このソフトの限界かな~
ほかにもソフトはあるようですが、使ったことがないので優劣を論じることはできません。

e.Typist


そうやってPDF化したものは、したの写真のようになりコンパクトに

PDF

処理が終了した本はリサイクルへと廃棄処分 ・・・そのまま置いとくとカビやら虫やら過重量で家を痛めてしまいます。ほんの処理には古い人間ですので罪悪感がありましたが、実情をかんがみこういう形にいたしました。






喜んでいるのも束の間、まだこんなに重たい本が残っている。(T_T)

重たい本





今までにたくさんの本を読んでいたのですが、年とともに次第に忘れていっているのを実感しています。
何か他の本とごっちゃになったような記憶になってしまってまとまりがないのです。・・・やっぱり馬鹿なんだ~。















FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






スポンサーサイト

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

tag : 自炊 ドキュメントスキャナー 裁断

comment

Secre

No title

3年がかりで900冊… すごい (@_@;)

わたしはPC歴もそれなりにあり、「データ」を扱うことも多いですが、
どうしても「原本(この場合、本自体)」を保存したくなっちゃうタイプです。
が… こうやって本の量とページ数を見てみると、
そもそも「物(体)」としてある事の「無駄」を考えちゃいますね。
※本来は「内容自体」が重要なのですから

今回購入されたのは「連続で両面スキャン」ができるのですね。
それにしても「お疲れさまです」という量です (゚∇゚ ;)

Re:よしこちゃさんへ

いつもコメントしていただいてありがとうございます。<(_ _)>
時間の空いた時に少しずつやっていたらいつの間にかこんなになりました。
本を廃棄処分するのに最初のうちはものすごく抵抗感がありましたが、
数十年も置いていると本にカビが生えたり虫が湧いたりとひどい状態に
なっていたのでこれも仕方がないとなあ~と考えるようになりました。
家の財産といったらこんなもんしかないですが・・・ (ーー゛)
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク