櫨の木の伐採

隣からの苦情があって先日櫨の木を伐採しました。

以前より少し大きくなった櫨の木をめぐって、切ってほしいという話がわいてきました。そのためにどのようになっているか検証をしたところかなり木の枝が大きくなりまた葉の茂りも激しさを増して確かに隣人は困っているだろうと予測できましたのでこちらも快く承諾いたしました。ただし、それだけでなくもっと深刻なサイズになった別の木のほうが問題になっていました。しかも家側に重心が傾いていて高さも伐採したら十分に家にあたるということでしたが今回は櫨のみと言うことで行いたしました。

まずは、幹の周りの小枝をチェーンソーで払い切り続けます。その数の多いこと。隣の方も手伝いに来ていただいていたので、電動チェーンソーで払い続けてもらっている最中に運搬車を持ち込んで、切り落とした枝をどんどん積み込んで足元をきれいにしていきます。そうしないと次の作業に進めなくなりますのでこの面倒な運搬をしなければなりません。運搬車だけでも立った一本の櫨の木で、10回上も往復させられました。

そしてついに大きな枝と幹の木を切り倒しますが、この時には重機の登場です。枝の数本は家のほうへ倒れ掛かりそうで万一のことを考えて、枝にロープを結びその根元を切りながら徐々に重機でロープを引っ張っていきます。がっ・・・隣の方は要領がわからずに切り口が横から切りはじめていたのに気づかずにいて引っ張っても一向に倒れてこないでいました。そうこうしているうちにロープが切れて重機に乗っているところにロープが飛んできましたが、なんとかかわして事なきを得ました。
ビックリしました。

もう一度ロープを結び直してまた開始しました。今度は切り口を変えて切断をたのんでなんとか家の上に倒れずにすみました。この調子で次々と枝と幹を切りましたがその搬送がつらかった。(T_T)

なんだかんだ言いながら朝6時に開始して10時ごろに完了しました。
今回は写真を写す余裕がなかったので写真なしです。

申し訳ないので、私のヌード写真を下記に掲載しました。

先にblogのコメントの中で、eiさんより強いご要望?がなされましたので、
・・・・うーー仕方ない。(T_T)

ヌード写真
セミヌードで勘弁して~。<(_ _)>

生後2.5ヶ月
うえー 勘弁してよ~(T_T)


コーギー2ランキング

スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

comment

Secre

な・な・なんと\(◎o◎)/!
必殺遊び人さんのヌードを見て大爆笑
しようと思って来たのに残念…ちぇっ(-。 -; )
でも、可愛い写真だから許すわーん(^ー^* )フフ♪
でも、blogだけ読むと私が必殺遊び人さんに
ヌードになってblogに写真を載せろ!(▼O▼メ)
と脅してるみたいですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
なんにせよ木の伐採【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

お疲れ様でした♪
ちきちきちゃんの嫌そうなお顔(笑)
必殺遊び人さんのお子さまの時のヌード写真可愛いですね♪この写真からどう成長したのか想像しないようにします(笑)

eiさんへ

ご期待にそえなくてすみませんね~<(_ _)>
どっちにしても年食って色黒で太っている美男子なのでお気に召さなないでしょう。イヤー残念。^m^

うりさんへ

お恥ずかしい写真で恐縮です。
やっぱりご想像しないほうがいいですよ、グロテスクでオカルトっぽいので夏場納涼にはいいかも知れませんが食欲が湧かないかもしれません。^m^
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク