定例探鳥会

日曜日半年ぶりに探鳥会に行ってきました。








 春先は雨天になり行けずにまた母の容体も良くなかったために、あれこれしているうちに半年も経っていたのでした。久しぶりに参加した濃施山公園でここのリーダーが手ぐすね引いて待っておられました。父親の法事のため臨時でリーダーやってくれないかと・・・・・。

仕方がないので皆さんを引率して山やら池やら田畑をめぐったのです。それでホントに久しぶりに野外に出たために足腰が弱っていて思うように歩けない、小学生に山道を追い越されるわで情けないことになっていました。考えてみればお腹に備蓄している石油(脂肪)がウン十kgとフィールドスコープ5kgを担いで歩いているようなものですので仕方がないかなあ~。
今回持参したフィールドスコープは新しい三脚を取りつけていきましたが全体的に重く感じられてちょっとつらかった。





 ここでわかったことは たまたまベテランの方がいてくれて助かったようなもんで私にはリーダーは務まらない。






さて濃施山公園での野鳥はどうかというとまだ夏場の暑さの影響のせいかあまり姿を見せてくれなかったことです。
山中日陰では蚊が多くて急ぎ足で行動しゆっくり観察もままなりませんでした。それでも20種ほどの野鳥の確認をすることができてよかったです。




次回探鳥会は黒崎公園です。
案内は 新まめわり通信 日本野鳥の会筑後支部 をご参照ください。
まだ場所や日時の詳細が記載されてなかった。(+_+)




黒崎公園の地図








スポンサーサイト

theme : 探鳥会
genre : 趣味・実用

tag : 定例探鳥会 日本野鳥の会筑後支部 濃施山公園

comment

Secre

No title

お母様のご容態がよくなられたようで、
半年ぶりに探鳥会に出かけられたのですね。

山、池、田畑など、ちょっと歩いてなかったらキツイですよね~。
また歩くクセがついてくると普通になってくるのですが、
久しぶりだったらびっくりするくらい「歩けない感じ」があったりします。

わたしも去年ほど今年は歩けてないので、
また農繁期になってくるとすぐに疲れるだろうなぁ (ノ_・。)

「黒崎公園の地図」の「リンク」は、
「ログイン」か何かしないと見られないのかな…

よしこチャさんへ

ちょっと歩かないでいたらすぐ肉体が退化していました。
やっぱりもう若くないのですね~ (T_T)
平地ではそれほど感じなかったのですが、山道のように
負荷が大きくなる所ではてきめんでした。

農繁期は大変でしょうね。他の方々と連携
ですのでマイペースっというわけにはいかないですね。

リンクの件では ご指摘ありがとうございました。
すぐ修正しました。今度はうまくいくと思います。
どちらにお住まいか わかりませんが、もし参加されるようでしたら
声をかけてください。双眼鏡(ニコンのモナーク)を貸し出しますので。
双眼鏡やフィールドスコープで覗くと野鳥はきれいですよ~(^.^)

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク