セリご飯

今朝久しぶりに自宅の庭をまともに見たら、(+_+)




泉水

泉水がない。



確か家の庭はこういう感じではなかったっけ

お庭



それで思い出しました。八百屋からセリを購入して残ったひと株を庭の池に入れていたことを
それが、いいぐわいに勝手に育っていてたことを。

セリ


ここしばらく母の介護に専念していて、庭やうちの周りの手入れを怠っていたのは仕方がないとしてもここまで蔓延るとは思ってもいなかった~。(T_T)




これから手入れをするにしても、なにわともあれ・・・・・やつあたりのセリご飯  にしよう~
ということで、

セリの葉

春の七草で季節外れですが 枯れても七草やってみるまで
セリは1月から6月までが旬の季節外れの山野草


それでかる~く茹で

ゆでる

あげて

あげて


軽く手で握って水をしぼり

水を切る

これを小さくみじん切りにして

微塵切り

ごはんに

ごはんに


塩とともに混ぜて食べれば






・・・・・  写真がない(撮り損ねた~(+_+))











これはこれでおいしいセリご飯でした。結構風味が残っていけてました。


ご馳走さま~  <(_ _)>












FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

















theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

tag : セリご飯 山野草

comment

Secre

No title

「あれ?」っと思ったら、完成品の写真を撮り忘れたのですね。
庭が広いと管理も大変ですね。ウチも冬以外、特に夏場は
ほぼ毎日ハハが草とりなどをしています。

セリ。名前の由来のように、まさに「競りあうように」できてますね。
最初の「ひと株」が… 強いなぁ… (@_@;)

Re: よしこチャさんへ

文章書くのが面倒くさくなったので、写真多様です。
Photoshopがあると便利に縮小化ができますので、楽で時々
御覧のようにやっています。
次第に三行だけのblogになるのも時間の問題かもしれませんね。(^^)

確かに庭は普通のお宅と比べると広いかもしれませんが所詮荒れ地
が拡大しているような按配で、このほかにも元?畑の荒れ地・段差
のある境界地や人の領地の上に垂れさがる大木など、管理しなければならない
荒涼地ばかりです。重機が壊れてもう大変 (T_T)

セリご飯はおいしかったです。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク