スポンサーサイト


山に登りました

久しぶりに山登りな~んて




 友人の家に遊びに行ったら不在。なんてこったいとがっかりして帰宅の途中でなんとはなしに目に入った
小さい山 熊本県南関町の大津山 256mほどの小さい山です。
しばらく介護をやっていたので完全な運動不足ですのでちょうどいいかなっと思いながら、
時計を見ると3時半ちょっと戸惑う時間帯。

 

ついでに野鳥の本と双眼鏡・ペットボトルを腰バックに入れて、ゆっくりと登り始めました。
どんなに体力が弱っていてもゆっくりとしたペースのリズムを守りさえすればけっこう登れるものですから
野鳥の観察をしながら山行を開始しました。以前に80代の伯母をこの方法で山に登らせたことがありました。
そういう自信を持って歩いていたら、ありゃ途中から道がなくなっている~




それでもって気付いたのですが、迷子になっていました~  。こういうスリルはなぜか大好きです。
しばらく藪漕ぎをしながらすぐに道に出てきたので何か物足りなかったのですが、軽装でしかも時間が
あとわずかしかありませんので、このまま山登りを続けて辿り着きました。





スローペースでしたので思ったほど疲れはなかったのは驚きです。
体質でしょうかなぜか私はゆっくり歩くと何十時間も歩き続けます。
若い時に基礎体力を重点にトレーニングしていたのが良かったのかもしれません。




残念なことは全く鳥の姿を見ることができなかったことです。
異常気象なのでしょうか。わずかにヒヨドリ・ヤマガラ・シジュウカラの鳴き声しか
聞かれませんでした。なにかやっぱりおかしい。




頂上からの景色は南西側110度ほどの開きで見ることができていいのですが、もやがかかって遠くまでは
望めませんでした。それでも上着を脱いで汗がひいたのを確認すると同時に今度はすぐに下山開始。
日の高さもあと1時間ほどで日が暮れそうでした。



登りより下りがつらいのが山登り。私も例外なく苦手です。
普段やらなかった山登りで筋肉がぴくぴくしていますので、集中しながら一気に下りました。
いつものことですが、私は時計は持っていかない主義です。あくまで自分の本能だよりです。
自分の目と耳と経験を頼りに動いています。まるで潜水艦乗りみたいですが、こういう生き方が好きです。


車に到着したのは5時ちょっと前です。1時間半の工程でしたが、なんか充実したような気分。








FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








スポンサーサイト

theme : 自分のこだわり
genre : ライフ

tag : 熊本県南関町 大津山 山登り

comment

Secre

No title

積極的に山登りをしたことがありません。ペース、リズムを
うまくつかめば少しは楽になるのかもですね~。

山で道に迷う… 以前、地元の山(小さい山)で、
きのこ採りに慣れている近所のヒトが1度迷ったそうです。
なんとか道路に出られたようですが、慣れているヒトでも
かなり焦ったようです。山の規模にもよるのでしょうけど、
スリルを楽しめるとは… (゚∇゚ ;)

Re: いちごチャさんへ

学生時代 深夜に阿蘇山に登ったことがあります。
その時初めて満天の星を見て感激しました。
それからでしょうかノーマルな山登りに興味がなくて
いつもアブノーマルな山登りになってしまったのは、
低山のしかも無名な山ばかり藪漕ぎばかりの山登り
しょっちゅう迷子ですけど方角と体力さえあれば何とか
生還できるというやけくそな趣味・・・もう病気です。(^^)v

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
