探鳥会

久々に探鳥会に行ってまいりました。(2011年11月27日)


 

 いつものあそこ・・・濃施山公園です。(^^)
でもびっくり 今回探鳥会に参加したのは何と四名のみ。
参加者全員 一般公募したほうがいいかなと頭を抱えている有様です。


でも少ないながらも集中しながら観察を楽しめました。
当初今年は野鳥の数が少ないのではたして種類はいるのだろうかと
ところが人数が少ないので野鳥の微妙な鳴き声をとらえながら観察が可能になりました。
それで思った以上に種類をつかむことができました。




収穫があったのはウサギ谷池にて野生のオシドリの集団を見ることができたことです。
カウントは大雑把ですけど確認できただけでも最低17羽いました。
他にコガモ・ハジビロガモ・カルガモです。カウンターがないので正確ではありませんが、経験値として
200羽ぐらいだろうとのこと。  ・・・ 楽しめました。


野生のオシドリは数百メートル先に人の気配を感じるとすぐに茂みの間に隠れてしまいますので、さりげなく遠くからゆったりとした歩調で話をしながら危険がないという信号を送りつつ接近して行きました。
その中にはエクリプス(換毛期)に入っている鳥がいて種別がつきにくいものもいましたが、観察を続けているうちにだんだんわかってきました。



それで、今回の野鳥は32種類を確認することができました。
どういう種類かについては、書くのが面倒くさくなりましたので図を参照してください。↓

2011年11月27日









FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








theme : 探鳥会
genre : 趣味・実用

tag : 濃施山公園 探鳥会 オシドリ

comment

Secre

No title

虫や鳥の声。普段何気なく聞いてますが、
意識するといろんな種類がいるのでしょうね。

4人でしたか~。地図を見ると結構広範囲ですね。
32種類… それが分かるのがすごいです。
見た目や声で判別できるくらい、
興味と知識があればより楽しめるでしょうね~。

Re:よしこチャさんへ

今回はあまり期待せずに行ってきましたが、
耳を集中させていると意外といろいろな鳥を発見できて
楽しい一日となりました。
また少人数でしたが、ベテランの方の知識・経験・お知恵などを
拝聴させてもらうと本に依存した頭でっかちよりも深い人生観から
生み出させる別の良さがあり充実した日になりました。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク