手を加えてます(2)

前回の続き



 この記事を書こうとしたらPCが異常を起こしてしまって困ったことに・・・・。
何度もセットアップするのですが、PC内のバンドル版のウイルスバスターがアンインストールできないありさまで、果たして書き続けることができるだろうかと心配しています。今騙し騙しで使っています。


それで、何を書くんだっけ・・・・   最近もの忘れが(;一_一)


 NIKONのフィールドスコープED82を衝動買いして、そのあとに高額の修理費用に目の前が真っ暗という
よくある人生のひとこまに皆様楽しんでいただいたでしょうか という余裕はなくてこれにさらにうちの
母親がいま容体が良くなくて点滴うっているありさまで、まさかこのタイミングで三重苦
この際だから開き直ってどっかでどんちゃん騒ぎという勇気もなく、ただひたすらに 忍の一文字。((+_+))
酒池肉林三昧で騒ぐのはお葬式の時までとっとくことにしました。




 本題に・・・・
買いたてのED82にまたいつもの癖でいろいろと手を加えることにしたのです。
それでこのような状態です。

ED82

前回の写真をまた使っていますが、なんかごちゃごちゃして何だろかという状態になっています。

これでも予算内という制約の中いろいろ工夫したんですよ。
さてこのNIKONのED82というフイールドスコープ デジスコをやってらっしゃる方の間では有名ですけど
三脚に固定するのに本体の重量の割に1/4インチのネジ一本で据え付けという不安定なものです。三脚固定でレンズ付近にちょっとした衝撃を加えるとネジがゆるんで本体が回転してしまいます。


 その対処法として ジンバル雲台用のクイックシュー(PL-200)に1/4インチネジで通常固定して さらにクイックシューの端にコの字プレート2ケ載せウレタンラバーを貼り付けその上に本体が乗ります。
 コの字のプレート下部を挟むようにロングプレートをクイックシューとT字に固定。その上にさらにL字アングルをフィールドスコープの両側から挟むように固定 本体との間はこれもウレタンラバーを挿入。これらが結構なクッションになりまた十分な固定を提供してくれています。これで4ケ所の固定ということになり、これを担いで行っても少々のことでは外れずにいいということに。



上記ごたごたした内容は写真一枚で事足りるというお粗末な話で↓

061va6.jpg

上から見ると

055ba7.jpg

取っ手の柄の一部にウレタンラバーを張り付けて仰角のストッパー代わりにしています。
見る角度を変えてみると

062ba8.jpg


照準器と接眼レンズとの距離が両目の間隔に同じにして地平線と平行に配置して両眼で目標物をとらえることができます。
水準器は雲台が中国製であることを隠すために商標を上から張り付けたわけではなくて水平でないと雲台が勝手に回ってしまうための予防策です。

034ba9.jpg

ただ残念なことはカメラをつけると若干両眼の間隔が広がってしまうということでこれはちょっと失敗でした。

カメラ付き

残念なところのカメラはこれがまた時代遅れのNikonのP5000 これをデジスコ屋さんに下取りに出そうと見積もりもらったらタダとのこと (+_+) 無念

それでもってそのカメラの液晶フードはなぜかカメラとうまくがっちりくっついてくれないので

液晶フード

養銘酒のカップをリング状に切断して輪ゴムでカメラと固定してしまいました。

これが全部つながると

全容

 仰々しい ・・・・  (゜o゜) 






あとは省略。





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






























theme : 探鳥会
genre : 趣味・実用

tag : NIKON ED82 ジンバル雲台 照準器 P5000 水準器

comment

Secre

No title

ド素人で申し訳ないのですが…
フィールドスコープ自体は「観察用」ですよね。
写真を撮るためには当然、「カメラ」が必要で…

今回のこのシステムで
「フィールドスコープを通して写真を撮ることが可能」なのですよね…
※(野鳥観察の場合)ほどんどの方がそうしてますか?

最後の写真。笑えるくらいすごいです (@_@;)

Re: よしこチャさんへ

仰るとおりフィールドスコープ自体は観察を目的に作られたものです。
もともと天体望遠鏡にカメラを押し付けて撮影するコリメート法と言われる方法で、
最近ではフィールドスコープにデジタルカメラで撮影するようになったやり方です。(デジスコとよばれています)
ただ、フィールドスコープで覗いたようにきれいに撮れるかは保障できません。
条件が合えばびっくりするようなきれいな撮影は可能になります。
デジスコについてはこのサイトをご参照してください。
http://digisco.com/ 
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク