思うようにならない

なんとか山を越えたような気がします。





 ここ一カ月 母の容体がよくなくてやきもきしていました。
連日点滴を続けています。そのせいか少しばかり良い方向に向かっているように思うのです。
最悪の時は腰砕けになってそのまま倒れている時があり、気づかなかったらそのまま行ってしまうことが
何度かありましたが、今は何とか立って歩けるまでになっています。
ただまだ油断の出来ない状態ではありますが、・・・・ひとまずは一息


若いころから持病を持っていましたので、そんなに長生きはできないものとまわりは思っていました。
短い命ならと思って、いろいろ楽しい思い出を作ってあげようと身近な所へ旅行に連れていったり
奮発して値の張る食事をあげたり  ・・・・  おすそわけで私もいただける。(^-^)
気づいたらもう女性の平均寿命を超せそうなところまで来ていました。
うちで飼っているチキチキという愛犬も実は女性と同じ平均寿命に合わせて購入した子でした。


そのせいでしょうか、チキチキはよく母の様子をよく見ています。
旅行先で母を車に乗せるため一時的にその場に待ってもらって、車を取りに行こうとチキチキ
連れて行こうとしてもすぐ引き返して母のそばから離れようとはしないのです。
病院に行く時と帰ってくる時もフェンス越しに懸命に母の匂いをかごうとして様子を見ています。
けなげです。長生きしておくれ(*^。^*)


一時はもう解放されたいという気持ちがあって老人ホームも考えたことがありましたが、
家で一緒にいたいと強く希望しているので無理に送り出すことはやめました。
おかけで、一日中つき合わされる日々が続くことになりますが。あとで親不孝者と化けて出て
これらるよりはまだ ましかもね・・・と。開き直っています。(+_+)


それはそうと従兄の病院スタッフたちと顔馴染みになりました。
なるべくなら・・・そのまま型どおりに素通りと思ってはいましたが、次第に情がわいてきて
話すようになりました。若くて元気がいいので うらやましいような。
4人の受付嬢は既婚者だと思っていたらなんと私と同じくあぶれた口のようでした。
彼女たちは青春しているのでしょうか・・・・どうでもいい余計なお世話かな。
他にもベテランの看護師さんたちに母はよくしてもらって、やはり素通りよりも親しくなるほうが
何かと心強く思いました。







FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ


 




スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

tag : チキチキ 介護 点滴

comment

Secre

No title

お疲れ様です。お母様が良い方向に向かっている
という事でよかったです。まずは平均寿命越しですね。

チキチキちゃん。出会いも運命的だったようで、
その後お母様に気を使ったりと可愛いです。
ペットって分かっているのですよね~。

病院スタッフ。たしかに
親しくなる方がなにかと心強いと思います。

Re: よしこチャさんへ

お気づかいいただいてありがとうございます。
母は今のところいい方向に向かっていると思いますが、
波があっていい時があるかと思うと急に悪くなるの繰り返しで
果たしていい方向なのだろうかと迷うことがあります。

チキチキはいい子にしています。以前 熊本の知り合いのところで
たまたまテレビ局の人の目にとまり撮影されたことがあったの
ですが、残念ながらテレビでまだ見たことがないのです。
家族ですので贔屓目に見がちですが、どうも周りの人たちからも
かわいいと言っていただいているようですので、そうなんだと思っています。
目の周りの毛が黒いのでちょうどアイシャドウのように目が引き立って
かわいく見えるのかもしれません。

ここ毎日母の点滴のために病院に付き添いで行かされますので、やっぱり
おなじみさんというか、お得意様みたいになってしまいました。(+_+)

No title

ご無沙汰してまーす。
あぶれたくちのeiが来ましたよ♪
お母様大変でしたね。
私は一人っ子なので将来の介護は必須です。
今のところ二人とも元気ですが、母親が網膜色素変性症と言う難病で目が不自由な為
色々と面倒な事もあります。
まぁでも生きてるウチに親孝行ができると前向きに考えたりして。
必殺遊び人さんも大変な事が多いでしょうがお互い頑張りましょー☆
必殺遊び人さんと知り合った頃はまだ1歳ぐらいだったvickyも今年8歳になります。
月日が経つのは早いね~。

Re:eiさんへ

おっ! お出ましになられたのですね~。
こちらこそ おひさしぶりです
おげんきでしたか~

ちなみに私 今落ち込んでおりま~す。
わがままな母親に振り回されているのです。
その上今パソコンの調子がおかしくて今にも停止しそうな感じで
びくびくして書いています。でもって 例のチキチキも
年寄り犬になっていてよろよろしながら近づいてきています。・・・これはかわいそう


eiさんのほうもゆくゆくはご両親の介護をすることになると思いますが、
その時はがんばってくださいね。
茶飲み友達がいると気晴らしになるのですが。・・・今からまた寝ます。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク