パソコンが壊れました。

長いこと更新をしていませんでした。



実はパソコンが壊れてしまったのです。それでしばらく更新はお休みしていました。
さて久しぶりに画面を見ていましたが何を書いていいか思い出せません。


それで、そういえば太陽の前を金星が通過した時写真に撮っていましたので、
これを掲載しましょう。

金星太陽の前を通過

双眼鏡で見ていると何やらゴミのようなものが見えるのですが、フィールドスコープでよく見ると黒点でした。
さすがにJAXAの観測衛星「ひので」のようにはいきませんが

黒点

最近こちらは雨がずっと続いています。
もう一週間になろうかしていますが、まだ今週いっぱいまで降るそうな。気がめいる











FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーサイト

theme : ひとりごと…雑記…きままに
genre : 日記

tag : 金星 故障

comment

Secre

No title

おひさしぶりです。PCが壊れちゃってましたか。
久しぶりだと「記事ネタ」もたまってそうですが、
日が経って記事を書く習慣が遠ざかるとなかなかかもですね。

金星の太陽面通過。わたしは丁度その頃からいろいろあって
忙しくなりました。それでも一時帰宅した時に天体望遠鏡を出して
観察にチャレンジしましたが「時間が足りず」に見られませんでした。

フィールドスコープでよく見えてますね~。そのシステムで撮影する
場合には(機材用の)「サングラス」などはどうしていますか?

本当に「雨」の連続ですね。災害などにもお気をつけください。

Re: よしこちゃさんへ

お久しぶりです。(^◇^)
大雨お見舞いお気遣いありがとうございます。


人生に一度あるかないかという日食という天体ショーのために特別に
機材を購入するまでもなくせっかくあるフィールドスコープがありましたので、
ドイツ製のアストロソーラー http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html
というフィルターを購入してフィールドスコープと双眼鏡の前に張り付けただけ
の簡単なものでした。これだと安上がりですよ。それがまた今回も役立ってくれました。
http://santeon.blog69.fc2.com/blog-entry-256.html

No title

「フィルター」情報、そして
過去記事も読ませていただきました。
「なるほど!」という感じです。「サイズ」の違いがあるので、
自分でカスタマイズできるように「シート」になっているのですね。

「グラス(ガラス)」っぽいイメージがありましたが、
これならいいですね。ちなみに望遠鏡の場合には
当然のように「グラス」なのですよ。シートはアイデアだぁ… ←関心

Re:よしこちゃさんへ

安上がり・安全・見えるの順で選択しました。
理屈的にみて要するに前にフィルターさえあれば何でもアリ
という理屈から検索したらやっぱりあるもんなんですね。
しかもドイツ製で安全基準を十分に満たすものでした。

中国製やらわけのわからないものが出回る世の中で心配していたのです。

部分日食のときの記事も
http://santeon.blog69.fc2.com/blog-entry-259.html
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク