スポンサーサイト


今日も雨

12日~13日は熊本から大分にかけ大雨が降りました。



夜うとうと眠りに就いていた時に大雨が降りだしてその音のすごさに驚きながら、パソコンを開け
雨量レーダーを見ていました。そこに映し出されたレーダーの映像はぞっとするような光景でした。
たまたま私の住んでいるところでは雨の降る所と降らない所の境界線上にあって断続的にひどい
土砂降りに会っていたのでした。ですが熊本側の雨の量たるや真っ赤な表示がかなりの広さで熊本北部・
市中・阿蘇・竹田方面まで全面真っ赤になっていたのです。


翌日ぽつぽつと熊本の水害の様子がテレビで出てきていましたが、まだ詳しい内容ではありませんでした。
そのあと床下浸水した地区が映し出され よく見るとその下流域には友人が住んでいます。熊本には
学生時代 こちらに住んでいたことがありましたので、やはり心配でした。
とはいっても我が家のことで手いっぱいですのでとても友人たちに何が起ころうとも何も助けることが
できないことに惨めな気持ちにさせてしまいます。


熊本の黒髪町には友人が出しているお店があります。
cafe de nanaというドッグカフェですが、白川の堤防近くにお店です。今日夕方 幸いにもホームページには
大丈夫と掲示板に記載してありました。 ・・・・  よかった。

この調子で友人たちからの連絡を待ちうけていけばいいでしょう。果報は寝て待てってね。






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ








スポンサーサイト

theme : 最近の出来事
genre : 日記

tag : 大雨 cafe de nana 熊本

comment

Secre

No title

本当にすごい雨でしたね。心配していました。
必殺遊び人さんは被害がありませんでしたか?

黒髪には行った事あるどころか2泊くらいした事があり、
以前行ったお店が浸水しているという話を聞きました。
こちらも大雨でした。それでもTVに映し出されている
ような程の事はなく… 不思議な感じすらしています。

今日は天気が回復したので
早速外作業をして「大変」だと思いましたが…
被害に遭われた方々を考えると大した事ないですね。

Re: よしこちゃさんへ

返事遅れました。
うちのほうはものすごい土砂降りが断続的に続いて一時は家の一部が
壊れるのではないかと心配しましたが、何事もありませんでした。
ただ低地では雨水であふれていたそうです。

黒髪のほうにおいでになられていたのですね。観光か何かでしょうか
ここら辺はよく知っていたので心配しました。

今日は逆に晴天ですがとんでもなく蒸し暑くてまだ外作業まで
手つかずです。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
