お中元

お中元は何にしようかと



 今まで外で活動している間は、デパートとかに行ってお中元は何にするかよく迷わされていました。
でもそのあとは畑でつくったものを街中の友人たちにお土産とか言いながらお中元代わりにしていたのです。
これがなぜか大好評で、手作りだとか適当に作ったものを苗ものポッドを入れるケースに野菜を厳かに飾り立てていれてさらにそれより大きな白いプラスチックの取っ手のついたケースに入れて持ち抱えていくというようにしていくと、なんかすごく高価な野菜たちに見えるようなのです。

単体で見ると何だ野菜かっという風になりますが、なんかこう演出を凝らすと さも地元高級野菜の陳列よろしく見えてありがた~く思われるようです。ようは気は持ちようでなんとなく高級感です。



そして季節ものの野菜や果物がお店に並ぶようになってくると、さりげな~く友人たちからお誘いがかかってくるのです。電話がかかってきて何か用なのかと思いきや、「そろそろ筍の季節がやってきたな」と露骨な連絡もはいってきたりして安上がりな方法と自己満足していたのがあてがはずれました。・・・結局面倒臭くなってきました。




 そんなけちんぼな日々を過ごしてはいますが、先日 いつもお世話になっている年上の友人のために万単位のお中元を差し上げたのです。なんと双眼鏡です。ちょっときつかったけどでも満足しています。
私が野鳥に趣味を持たれるようにお誘いをしたばかりにいろいろと苦労して野鳥の観察をしていただいたのです。しかも1500円の双眼鏡を買ってきて見て、こういう種類の野鳥がいたと報告を受けるのですが まだ慣れてらっしゃらないので果たしてあっているのだろうか心配になって 今回のお中元になったわけです。

ちょっと高価なものを見てその友人は困ってらっしゃったのですが、さすがに1500円の双眼鏡で野鳥の特定を報告なんて難しいからと難癖つけてやっと受け取られました。値の張る双眼鏡で見たからといって野鳥の種類を特定できるなんてことはないのですが、まあそれで満足されることを祈って ・・・



FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ






スポンサーサイト

theme : あいさつ
genre : その他

tag : お中元 野菜 双眼鏡 野鳥

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豊富なアイテムが各種ギフトにオススメ!

豊富なアイテムが各種ギフトにオススメ!http://tokyu-dept.biz/お中元限定カルピス飲料バラエティギフト - かっこいい飲み物ブログお中元限定☆♪カルピス 飲料バラエティギフト価格:¥ 296...

comment

Secre

No title

お中元選びなど大変ですよね。悪い文化とは思いませんが、
なんだかイヤらしい部分もあったりします。売り物は「高い」ですし(笑)

本当に贈りたくてやってるのか、
その人からもらいたいかなども…
「あげた、あげない」。「もらった、もらわなかった」など
考えちゃう人ってどうしてもいると思うのですよね~ (´д`;)

でもでもご友人さんへの双眼鏡。本来はそういう贈り物の方が
いいのだと思います。が… 万単位ってすごいです。
「1500円の双眼鏡で野鳥の特定を報告なんて難しい」
の部分で笑っちゃいました。

たしかに、「高ければいい」ワケではないですが、
高い贈り物ですし、見え方や、やる気も違ってくるでしょうね~。

Re: よしこちゃさんへ

親戚どうし これからこういう習慣はいろいろ金がかかるからという理由で
納得ずくでやめることにしていたのですが、うちの母親はこっそりものを送っていて
ルール違反をやってくれていました。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク