fc2ブログ

まむしに

チキチキが蝮に咬まれました。もう退屈しない人生を歩んでおります。



 本当に何をしてんだ~。 
母が入院いしている忙しい時に面倒な仕事を増やしてくれています。
そうはいっても病院から帰ってくるとフェンス越しに待っていてくれていて、その時に
咬まれたようでした。健気な子なのに不運が舞い降りてきたようです。

泣きもせずにいきなり変なジャンプをしてまわりを駆けまわったのです。
夜中でしたのでその時は何が起こったのか分からずにいました。
翌日早朝草刈り機で2時間ほど作業を終えて戻ってきてもチキチキが駆け寄ってきません。
年をとってものぐさになったのかしらと、半分あきらめ気分で様子を見に行くと
深刻な状況に陥っていたのでした。

左前脚に傷跡があり少しばかり出血していていたのでオキシドールですぐ消毒
水を飲ませて食べ物を目の前に差し出すと私の手と一緒に食べ始めました。
手を咬まれていたかったけど、食欲があるので安心しました。

すぐ病院に連れて行って治療開始。
チキチキはここの常連でしたので、みんなにかわいがられています。
ぞんざいには扱えませんがかといってそれほど深刻ぶることもないとのこと。
適切に扱っていけば大丈夫とのこと。まあ ひとあんしんです。



ここ数日こんな調子で今もお薬を投与しています。それにしても食い意地だけは本調子。(^.^)





FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ









スポンサーサイト



theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

tag : まむしちきちき

comment

Secre

No title

うわ… 心配事が多いですね。チキチキちゃんが「蝮」に…
様子がおかしいのは分かったとして、
どうして「蝮が原因」だと分かったのですか? ←傷?
病院に行く前にほぼ蝮だと分かったのですよね。

ほんっと心配だったでしょう。
そこまで深刻ではないとの事でよかったです。
変な話、「ただの蛇」くらいならいいのですが「毒」があると…

ちなみに「蝮」っていう「字」を久しぶりに見ました。
見たとして「毒蝮三太夫(さん)」くらいです A^-^;)

こちらもこの時期、蝮に注意です…

Re: よしこちゃさんへ

傷口を見てもほとんどわかりませんでした。
ただ傷口付近の皮膚が壊死を起こしているのを見てこれはもう
マムシにやられたものだと判断しました。
オキシドールを注ぐと通常の反応よりも激しく泡立っていましたので
相当ひどい状態とも感じました。以前にスズメバチに刺されて
今回はマムシと何とも野性味を失っているのでしょうか
それとも もう年が年ですのでまわりの雰囲気を感じる力が弱っているのかもしれません。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク