スポンサーサイト


まだ生きています。

気づくともう更新が一カ月以上開いていましたね。



 それでまだ生きています。母とチキチキと不肖私と
ほんとに忙しくない毎日ですがただじっと母の介護のために待機させられているような
日々が続いて精神的に根暗になりそうな。   手にひび割れができました。
それがちょっと気になるだけなのですが、・・・・・




 さて母の認知症の進行をある程度止めることができてよかったねというところなのですが
これがまた中途半端な状態で半分まともな部分があるために何事も手を抜けないという最悪な
状況に追い込まれています。いやもうほんとどうにかなりそう。


実はこれがいけないのです。妙なグルメに変身してしまったのです。
普段の食事は絶対手をかけようとしませんので行くとこまで行くとひどい病弱な状態に陥って
しまいずーっと点滴に重点を置かなければならなくなります。
どうにかして栄養を摂取させるために何か方法はないか探していたら、いろいろ小鉢に分けて
少量多品種の食事にすることで何とか食べるようになったのです。いわゆる料亭料理のような
ものを毎日作らされる羽目になったのです。この負担の大きいこと。
しかも全種ちょこちょこっとしか食べずにほかは余ってしまいこれの処分はさすがに気持ちが制して
残り物を食べ続けていたら私のほうが太ってしまい半分病気の状態になりました。





それで更新が滞った間に弟がわざわざ東京から忙しい合間に様子を見に来てくれました。
来てくれてうれしい半面弟に何か手伝いをさせようにも一から教えなければならなくて結局
滞在するための準備やら食事の支度がさらに増えるという・・・とにかく気持ちだけはうれしい。
物理的なバックアップは何もなしで負担が増えたというだけの話でした。
で帰ったあとやれやれと思う間もなく一週間後に今度は妹が来てくれて、・・・何かと面倒が増えた
だけの慌ただしさだけで  でも気持ちだけは有り難く受けさせてもらいました。







この妙なグルメ なぜか食後のお菓子まで要求する羽目に 。・・・食い物に対してどれだけ
執着心があるのか で何が食べたいのか聞いてもさっぱり分からない状態で何か買ってきて
目の前に置いてそれからおもむろに食べ出すといった按配で 面倒の極みです。
で食べないものはどうするかというと 結局自分が食べるしかなかったので・・・これが敗因だったのですね。

しかもこれに追い打ちをかけるかのごとくおかしの盛り付けまで要求してくるのです。
袋から取り出して籠に入れたりピン詰め直したりと

お菓子が好き

ゴミ袋の多いこと








という状況が続いておりますので、
ここしばらくは皆様のブログを見る余裕がなくて返事がかけないのでご容赦のほどを。<(_ _)>  ひらに






FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

















スポンサーサイト

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

tag : グルメ 介護 兄弟

comment

Secre

No title

お久しぶりです。
わたしはずっと忙しい日々が続いております。
待機も大変ですよね。何をするにも落ちつかずだと思います。
※いわゆる拘束時間が増えている状態

認知症の進行を遅らせることができているのですね。
記憶(認知)障害を遅らせるのはうれしい事です。
ただ、ある程度の運動機能や認知が残っている分、
大変になる部分もあるかと思います。

弟さん。妹さんも帰って(?)こられたのですね。
忙しい中に移動してくる大変さ。キモチはうれしいですが…
実際のところ、必殺遊び人が言われている通りだと思います。

あは、そんなにグルメになったのですね~。
これも本当に認知しているのとは違い、
「こだわり」の部分が強く出る場合もあり…
どっちにしても「文句が出る」とか「食べない」など
介護、介助している方にとっては大変かと思います。

お疲れ様です。

Re: よしこちゃさんへ

いつもコメントありがとうございます。
また心配していただいて感謝しています。

今までのなかでこういう拘束時間は本当につらいものがあります。
前にも後退することもできないもどかしさというか体を使わずにじっと
しているとほんとにいらいらすることがあってその反動が食欲へと
進行してしまいます。その結果血糖値があがるという悪循環
何とか断ち切りたいと思っていますが果たしてうまくいくかどうかというところです。

プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
