放射性物質見える化カメラ

朗報です。


放射性物質の分布状況を可視化することができるようになったそうです。
http://www.jaxa.jp/press/2012/11/20121115_compton_j.html



 以前からそのようなことが実現できたらもっと早く放射性物質を効率的に除去できて被災地の復活に一役かうことができると思っていたらやっぱりやってくれていましたね。人工衛星で使われていた技術を転用応用としてjaxaや三菱重工が開発を進めていたのです。
まだ実証実験の段階で ある程度のめどができてさらに性能の充実に取り組むと書いてあるのですぐには登場できないかもしれませんが、期待しています。

個人での購入はまだ相当高そうですので、最初公共機関の購入予定数からある程度の量産ができて少しコストが安くなると思われますが、これをさらに輸出へと進めることできたらさらに安くなって個人で購入ができてこのことが放射性物質除去がさらに進展していくと思うのですが。




たまには明るい話がないとやっていけませんね。
小出しの話題でも出していこうかな。











FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他生活ブログへ







theme : 原発事故
genre : ニュース

tag : jaxa 放射性物質 可視化

comment

Secre

No title

こういう技術はどんどんでてきて欲しいです。
地震研究にしてもそうなのですが、難しいところもあるとは思います。

が、のらりくらりやってきた部分も?
大震災後(直後)に次々と新しい事が分かってきて…
※実際に、震災があったから分かった面もあるのでしょうけど
大量の税金が絡んでそうな業界(?)ですし、頑張ってもらいたいところです。

個人で買えるようになったらすごいですね。
ただ、今後もし「原発0」になると
(国内での将来の)需要はそこまでなくなるのかな。
そういう「絡み」も出てきそうではあります。でもでもすばらしい技術ですね。

たしかに明るい話題が必要だと思います <(_ _*)>

Re: よしこちゃさんへ

最近のテレビもそうですが、自虐的内容ばかり放送するので
次第にみんな嫌気がさして見なくなったのだと思います。
最前線であたっている人たちはそれこそ献身的に頑張っているのに
報道関係者はよそからあーだこーだと重箱をつついたように
つまらないような話まで騒ぎたて批判ばかりしています。
もっと激励するように何か素晴らしいアイデアを提供するとか
前向きな話がないのが残念としか言いようがありません。
とにかく後ろ向きでなく前向きな話題を提供してほしいです。

おもしろい!

Re: 山口孝志穂さんへ

ありがとうございます。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク