ほたるが

蛍の季節がやってきましたので、蛍というわけではなく、実はうちの親が廊下に寝そべっていた蛾にビックリして声を上げましたので、その犯人のホタル蛾を撮影しました。
DSCN2901.jpg

ホタル蛾↑

成る程オドロオドロした模様ですのでビックリするのも無理はないでしょうね。あんまり元気ではないようで板敷きの上をジグザグに酔っ払ったようにヨロヨロしていました。一体何をしに家の中に迷い込んだのかそれとも家の中で羽化をしたのでしょうか。謎に包まれながらも中庭に放り出しました。虫とはいえ我が家ではムカデまたはマムシ以外は殺生をいたしません。もう1つ鼠も忘れていました。

我が家の鼠はそれは元気で、椅子に腰掛けて見ていると台所で駆け回っていて、立ち止まったと思ったら殺鼠剤をボリボリと音を立てて食べています。今年に入ってなんと4箱も完食をしているのです。なんという生命力でしょう。(・。・;・・・この調子でいくと我が家は自然に食べられてしまいそうです

<庭の菖蒲

庭の菖蒲↑

蛾の話しばかりではなんですから、お口直しの菖蒲です。
今の時期は泉水に数十個賑々しく咲く花ですが、淡い青で派手さが無くしっとりと他の雑草に紛れて(庭の手入れを怠ったため)自己主張します。風に弱く、ちょっと強い風が吹くとなぎ倒されます。情けないやつですが、よくよく考えると足元に種をまくより倒れることである程度距離を保ちながら繁殖することができるってことかもしれません。・・・奥が深いですね~。

チキチキの寝姿

チキチキ↑

それではいつものように、幼い時のチキチキの写真です。
チキチキにとっては、虫やら花の話は退屈だったようですね。(^^)
スポンサーサイト

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

comment

Secre

( ;´Д`)ぁぁー。蛾ですね・・。
私はかなり苦手なのです・・。
チョットトラウマがあって^^;
見る(考える)だけで全身鳥肌なんですよ。
鼠チャンもいらっしゃるんですね(笑)
鼠って可愛い顔してますよね^^
ハムスターみたいな^^
菖蒲はとっても可愛いですね♪

何よりもやはりチビチキチキちゃん
可愛すぎです。
小さいなぁ~♪可愛いなぁ~♪

こちらの方にもお邪魔します~!

うちも鼠でるんですよ~・・・。
階下の家庭が赤ちゃんが居るので、大家さんとか総出で大騒ぎになりました・・・。
鼠、可愛いのかな?と思う時ありますけど、ガス管をかじったりすると危ないみたいですね・・・。

>なんという生命力でしょう。

今の鼠は“スーパーラット”だと鼠駆除の人が言ってました・・・汗

チキチキちゃん、またも可愛らしい~っ♪♪
うちでは、ワンコの大の字のポーズのことを「ウパ~!」って言ってます!(^_^;)
あっ!チキチキちゃん、ウパ~してる!って・・・!笑

ななママさんへ

昆虫類は苦手ですね。申し訳ありませんでした。もっと見栄えのよいものがよかったですね。
ネズミについては、ほうとうに可愛いのですが、あまりにも増えすぎていたずらが酷いのでやむなく駆除しています。

ルルさんへ

目の前をネズミが数匹走り回って、殺鼠剤を食べた時はびっくりしました。ただでさえ古い家なのに家が壊されるという恐怖感がありました。(・。・;
「ウパ~」している写真があったらまた出しますね。
プロフィール

必殺遊び人

Author:必殺遊び人
白露残日記(しらつゆざんじつき)
(写真:画伯近影)
streptomycin@forest.ocn.ne.jp

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
星が見える名言集100
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク